毎日のご飯

今日の晩ごはんは 握りずしと玉ねぎ天4/15(日)

投稿日:

今日の晩ごはんは 握りずしと玉ねぎ天4/15(日)

今日の晩ごはんも、簡単にしました。

 

今日は握りずしを買って来ました。

息子が会社の宴会で晩ごはんがいらなくて、

私と旦那だけの晩ごはんでしたので、時短の晩ごはんにしました。

 

 

作らなかったら、楽ですねぇ~(^^)v

お寿司はお皿にのせるだけ。

サーモン3貫と、まぐろ・いか・はまち・生海老・あなご・いくらでした。

スーパーで買ったのですが、お寿司屋さんの握りずしとして売っていたのを買ったので、新鮮で美味しかったです。

 

お皿は、八幡焼き(はちまんやき)島根県安来市の窯元で買いました。

緑色が特徴の器なのですが、この黒っぽい器も好きです。

食べ物って器が大切ですね。

いい器に入れるだけで風情が出て楽しいし、美味しそうです。

ホントにいい器で食べると美味しいです!!

 

旦那は、器も風情にも興味がなく、買ってきたスーパーでの入れ物のまま食べてました。

旦那はいつも自分の食べた食器だけは洗います。

ですので、

少しでも洗い物を少なくしたい思いがあるので、

「お皿に入れましょうか~?」というと、

「僕はそのままでええよ。」といつも言いますね。

 

そして、玉ねぎ天

私も旦那もこの玉ねぎ天は、大好きです。美味しいです!

この器も八幡焼きです。緑の色がきれいで、この形は楕円形で少し深みがあるので使いやすく、色々使えて楽しいです。

 

そして、生野菜。

サニーレタスとトマトです。

私はオリーブオイルとポン酢をかけていただきました。

オリーブオイルは体にいいだけでなく、便通も良くしてくれるので、意識して食べるようにしています。

葉物野菜がお安くなったので、生野菜もたっぷり食べれて助かります。

 

そして、マッタケのお吸い物(インスタント)

お湯をかけるだけのものです。

でも器は、越前塗の漆器です。

口当たりがまろやかで、これで汁物をいただくと、美味しいです。

漆器、最高です!!

 

今日は、美味しい握りずしをいただきました。

ノンアルコールビール(キリンのゼロいち)も一緒に飲んでゆっくりした晩ごはんでした。

 

私は、NHKの大河ドラマの「西郷どん」せごどんと読みますが、日曜の夜はそれを見るのが楽しみで、見ながらのんびり過ごしました。

遅い晩ごはんを食べながらゆったりとしました。

 

そして、

今日のコロちゃんは、

私の肘に顔をのせてゆったりしてました。

 

最近、夜になると、ボールや、ネズミのおもちゃで走り回って遊んでいます。

私の部屋にも、私にも慣れてきてくれたからだと思います。

昨夜は、一度も猫ちゃんハウスに戻らず、ずっと私のベッドで寝てました。

可愛い~!!

嬉しい~

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

海老を食べたくてエビチリしました!

今日、夕方にお買い物に行ったら、海老がお安くて(養殖ですけど、、、(-_-;))28匹760円! 海老がエビチリにしてぇ~って、言ってるみたいで、 「よっしゃー!今日の晩ごはんはエビチリ(レシピあり) …

今日の晩ごはんは たこをからし酢味噌で4/24(火)

今日の晩ごはんは たこをからし酢味噌で4/24(火) 今日の晩ごはんは、旦那は豚肉の生姜焼き、 私と息子はたこをからし酢味噌で食べました。 市販のからし酢味噌でたこを食べました。 からし酢味噌は美味し …

今日の晩ごはんは アジの開き1/24(水)

今日の晩ごはんは アジの開き1/24(水) 今日の晩ごはんはアジの開きにしました。 アジという魚はすごく味があって美味しいので大好きです。 アジという名前は「味(あじ)が美味しい」から名前がついたと聞 …

今日の晩ごはんは 担々麺とイワシの蒲焼 11/22(木)

今日の晩ごはんは 担々麺とイワシの蒲焼 11/22(木)   今日は、担々麺が食べたくて、ずっとそれが頭から離れなくて、担々麺を作りました。       &nb …

今日の晩ごはんは 実家からの頂き物11/26(日)

今日の晩ごはんは 実家からの頂き物11/26(日)   今日は、旦那の実家に兄弟が集まる日でした。いつもお義母さんが手作り料理とお寿司の ご馳走を用意してくださり、みんなでわいわいおしゃべり …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。