イベント料理 ご飯のレシピ

豆ごはんのレシピ

投稿日:2018年4月24日 更新日:

豆ごはんのレシピ

 

材料

米3合(180cc×3=540cc)

うすいえんどう約300g

水分3合=540cc(豆の煮汁+水)

塩小1

 

作り方

1.うすいえんどうの皮をむき豆を洗う。

 

 

2.中ソースパンに、1の豆と200ccの水と塩小1入れて、中火にかける。

 

3.コトコトと沸騰したら弱火にし、約8~10分煮る。

 

4.豆が柔らかく煮えたら火を止めて、煮汁と豆に分ける。

 

5.豆は、別に水につけておく。(しわがよらないように)

 

 

6.4の煮汁と水を足して540ccにし、洗ったお米に入れて炊く。

 

7.お米が炊き上がる5分前に煮た豆を入れて蒸らす。

 

 

8.炊き上がったら混ぜて器に盛る。あれば木の芽を飾る。

 

*春を感じさせてくれる豆ごはん。

豆とご飯を、別に煮る事で綺麗な色の豆が楽しめます。

豆の煮汁でご飯を炊くことでご飯に豆のうまみと、丁度いい塩気がついて美味しいです。

 季節に一度は作ってみたいですね。

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

春色押しずしのレシピ

色鮮やかな春の押しずしを作ってみました! これも、NHKの「今日の料理」の白井のりこさんのレシピを参考に作りました。   菜の花の茹で方は、少量の水で茹で、冷水には入れません。 又は、蒸して …

若ごぼうの炊き込みご飯(ビックリおにぎり)のレシピ

若ごぼうの炊き込みご飯(ビックリおにぎり)のレシピ   材料 米3カップ・きれいな水450cc ・つゆの素150cc ・油大1  ★油は鶏肉のうまみ代わり<この黄金律はどんな具でも最高の出来上がり!> …

ロコモコ丼のレシピ

ロコモコ丼のレシピ   材料 手作りハンバーグ(←レシピありクリックしてね!) 目玉焼き 生野菜・コーン・茹でブロッコリー・花形人参 ご飯   作り方 1.皿にご飯を入れ、材料をお …

スモークサーモンの奉書巻きのレシピ

スモークサーモンの奉書巻きのレシピ 材料 スモークサーモン 大根 三つ葉   作り方 1.大根の皮をむき、千切りする。(フードプロセッサーのシュレッダー) 2.三つ葉はさっとボイルしておく。 …

びっくりドリアのレシピ

びっくりドリアのレシピ    材料 A:米1.5カップ(30分前に洗い水を切る)水1.5カップパスタソース大1.5バター10g玉ネギ1/2個みじん切り ベーコン又はエビ又は鶏肉 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。