主菜 魚介類のレシピ

鯛の煮つけのレシピ

投稿日:

鯛の煮つけのレシピ

材料

鯛(小)2匹

生姜1かけ

たれ:水90cc・みりん90cc・醤油90cc・砂糖30cc

豆腐1/4丁・小松菜適宜(あれば白ネギ)

 

作り方

1.鯛の鱗を取り、はらわたを取り綺麗に洗い水気をキッチンペーパーで取る。(調理済みのものでOK!)

 

 

2.中フライパンにたれをすべて入れ、腹に切り目を入れた鯛を入れ、蓋をし中火にかける。

 

 

 

3.沸騰したら弱火にし、蓋をしたままで約10分位煮る。

 

 

4.時々蓋を開け、汁を鯛の上からかけ、また蓋をする。

けっして裏がえさない事。

 

 

5.保存する時は、タッパーに入れ冷蔵庫で。

 

 

6.温めなおしの時や、そのままの調理をする時に、豆腐・小松菜(白ネギ)・生姜を入れ煮る。

 

*自分で作ると、添加物なしでスッキリとした味わいに仕上がります。

新鮮な鯛が手に入ったらぜひ作ってみてください。

とっても美味しいです!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

白身魚のカルパッチョ(わさび味)のレシピ

白身魚のカルパッチョ(わさび味)のレシピ   材料 白身魚刺身用薄切り ベビーリーフ・ルッコラ   <カルパッチョソース> オリーブオイル大2・レモン汁(酢)大1・塩・砂糖ひとつま …

いさぎのカレー甘酢あんかけのレシピ

いさぎのカレー甘酢あんかけのレシピ 材料(3人分) イサギ切り身3切れ(サッと洗い一口大に切る) 片栗粉適量・油大3・溶き片栗粉適宜 A:醤油70cc・砂糖70g・米酢70cc・水150cc・カレー粉 …

お祝いやイベントにピッタリ!!鯛サラダのレシピ(グルテンフリー)

お祝いやイベントにピッタリ!!鯛サラダのレシピ(グルテンフリー) 材料 真鯛1匹 じゃがいも4~5個 卵3個 手作りマヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)適宜 刻みパセリ適宜   作り方 …

牡蠣と豚肉のあんかけ揚げそばのレシピ(4玉分)

牡蠣と豚肉のあんかけ揚げそばのレシピ(4玉分)   材料 青梗菜2束(5㎝長さ縦ざく切りし茎と葉と分けておく) 人参1本(5㎝幅にきり短冊切り) 生椎茸4枚(縦半分切りスライス) 豚肉切り落 …

牡蠣フライのレシピ

<牡蠣フライのレシピ> 3人分 <材料> ・牡蠣15個(1人5個ずつ) ・米粉・パン粉適宜 A:卵1個+油大1+水大1(よく混ぜる) 揚げ油適宜 <作り方> 1.牡蠣を水でふり洗いする。水気をキッチ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。