主菜 魚介類のレシピ

鯛の煮つけのレシピ

投稿日:

鯛の煮つけのレシピ

材料

鯛(小)2匹

生姜1かけ

たれ:水90cc・みりん90cc・醤油90cc・砂糖30cc

豆腐1/4丁・小松菜適宜(あれば白ネギ)

 

作り方

1.鯛の鱗を取り、はらわたを取り綺麗に洗い水気をキッチンペーパーで取る。(調理済みのものでOK!)

 

 

2.中フライパンにたれをすべて入れ、腹に切り目を入れた鯛を入れ、蓋をし中火にかける。

 

 

 

3.沸騰したら弱火にし、蓋をしたままで約10分位煮る。

 

 

4.時々蓋を開け、汁を鯛の上からかけ、また蓋をする。

けっして裏がえさない事。

 

 

5.保存する時は、タッパーに入れ冷蔵庫で。

 

 

6.温めなおしの時や、そのままの調理をする時に、豆腐・小松菜(白ネギ)・生姜を入れ煮る。

 

*自分で作ると、添加物なしでスッキリとした味わいに仕上がります。

新鮮な鯛が手に入ったらぜひ作ってみてください。

とっても美味しいです!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

さわらのピザ風ソテーのレシピ(グルテンフリー)

さわらのピザ風ソテーのレシピ(グルテンフリー)   材料(二人分) さわら4切れ・小松菜適宜・椎茸適宜 とろけるチーズ・パスタソース・塩・こしょう 米粉適宜・オリーブ油大1・大1 &nbsp …

かつおのたたき中華風のレシピ

いつもとは違う中華風のお味に「感激!美味しい!」かつおのたたき   中華風のお味でかつおのたたきを食べてみました!!   材料(3人分) カツオのたたき適宜   玉ねぎ1 …

アスパラと海老のパスタグラタン

米粉とパスタを使ってアスパラと海老のグラタン作りました!! パスタは5㎝位に手で割って、米粉と低温殺菌の牛乳を使って作りました! お味は白だしを使いました。   ひとつの鍋(ウォック)で一度 …

美味しい!!イカじゃがのレシピ(グルテンフリー))

美味しい!!イカじゃがのレシピ(グルテンフリー) 材料 じゃがいも大4~5個 人参中1本 イカ1杯 絹さや10枚くらい 調味料:みりん70cc・醤油70cc (多重構造のお鍋だとお水は入れなくてOK! …

あさりの砂出しのレシピ

最短2~3時間位でOK!砂出しのレシピ   買ってきたあさりにはほとんど砂はないけれど、砂出しておくと安心です。 材料   あさり300g 水500cc・塩15g(3%) バット・ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。