パンのレシピ

手作りカレーパンのレシピ

投稿日:2018年5月5日 更新日:

手作りカレーパンのレシピ

材料

A:強力粉500g・ドライイースト大2・砂糖大1・塩小1

 

B:牛乳300cc+卵Lサイズ1個・・・→混ぜておく

 

C:牛肉切り落とし又は細切れ肉200g・玉ねぎ1個・じゃがいも小1個

カレールー(辛口)3~4かけ(カレー粉でもOK!)・塩少々

 

D:パン粉適宜・牛乳適宜

 

E:油

 

 



 

作り方

1.フードプロセッサーのドウブレードで粉をふるう。

 

2.液体注ぎ口から連続運転しながらB(卵と牛乳)を入れて2~3分混ぜる。

 

3.ひとかたまりになったら、上下を変えて2~3分混ぜる。

(1~3の作業は、ボウルを使って作っても出来ますよ)

 

4.ウォックの中に約1~2㎝の水を入れて蓋をし沸騰させて温めておく。

(普通の蒸し器でもOK!)

 

5.内鍋に油を塗り、生地を入れサランラップでカバーする。

(15㎝位のステンレスボウルでもOK!)

 

6.4の火を切り、中に仕切り板をセットし、5を入れ、蓋をする。

上からバスタオルをかけて約20分位発酵させる。2倍になればOK!

 

7.発酵させている間にすること。

フードプロセッサーにメタルをセットし、Cの牛肉をミンチにし取り出し、玉ねぎ1もみじん切りにし取り出す。

大フライパンにすべてを入れ、蓋をし中火にかける。時々木べらで混ぜながら柔らかくなるまで炒める。出来上がったら皿に取り出し冷ましておく。

 

8.6の生地が発酵したら取り出して、取り出す台に強力粉をふっておく。生地を16~20等分する。

 

9.手のひらに生地をのせ広げ、7を包む。

 

10.ボウルに牛乳を入れ、9をその中にサッとくぐらせ、パン粉をつける。

 

 

11.160度できつね色に揚げる。

 

 

 

 

 

 

*たった20分の発酵で、めちゃくちゃカンタンなカレーパンです!

しかもすっごく美味しい!!

油臭くなくあっさりとしています。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-パンのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

フライパンで作る!ピザ・マルゲリータ(強力粉+小麦粉)のレシピ

簡単にフライパンで作って美味しい!マルゲリータピザ         材料 ピザ生地(←レシピありクリックしてね!) A:パスタソース1/2瓶・無塩トマトジュース …

米粉で作るふっくらパンケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作るふっくらパンケーキのレシピ(グルテンフリー) 材料 米粉100g ベーキングパウダーアルミフリー小1山盛り 卵1個 砂糖30g 塩一つまみ 豆乳大3 油大1   作り方 1.ビニ …

手作り明太子たらこフランスパンのレシピ

手作り明太子たらこフランスパンのレシピ   材料 明太子たらこ小1腹 手作りマヨネーズ大2(←レシピありクリックしてね!) フランスパン1/2本 作り方 1.明太子たらこ1腹を縦一筋切り目を入れ、中の …

ペッパーベーコンロールのレシピ

ベーコンもパンも無添加・オリーブオイルで作ったロールパン       材料   A:強力粉250g・インスタントドライイースト4g・砂糖4g・塩4g・オリーブオ …

角食パン(大きな鍋で焼く)のレシピ

角食パン(大きな鍋で焼く)のレシピ   材料 12センチ×12センチ×12センチの食パン型 強力粉250g・ドライイースト5g・砂糖大2/3・塩小2/3 油大1・水150~200cc   作 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。