デザート(洋菓子)のレシピ

フライパンで作る米粉のミニバウムクーヘンのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:2018年5月12日 更新日:

フライパンで作る米粉のミニバウムクーヘンのレシピ(グルテンフリー)

 

材料(直径5㎝×長さ10㎝)

無塩バター40g

卵黄1個

卵白1個

グラニュー糖大1

はちみつ大1/2

水大1+油大1

A:アーモンドプードル(12.5g)+米粉(12.5g)=合計25g(万1/2)袋に合わせて入れて混ぜておく)

油適宜(焼く時用)

 

バウムクーヘンの真ん中に穴をあけるために箸(いい長さに切る)を用意する

 



 

作り方

1.ボウルに卵白とグラニュー糖大1を入れ、泡立て器でしっかりと泡立てる。逆さまにして落ちてこないくらいまで泡立てる。

 

 

2.卵白を泡立てている間に、ボウルにバターを入れ電磁調理器保温50度で溶かす。

溶けたら電磁調理器からおろし、冷ます。

 

3.2のボウルに卵黄・はちみつ・牛乳を入れて、泡立て器で混ぜ合わせる。Aの粉を加えてなめらかに混ぜる。

 

 

 

4.3に1のメレンゲの1/3を加え、泡立て器で滑らかに混ぜる。

 

5.4に残りのメレンゲも入れへらで混ぜる。

 

 

6.中フライパンの油をひき、スプーン2杯ほどの生地を10㎝位に丸く落とす。

 

 

7.蓋をして弱火で3分ほど焼き、生地の表面が乾いたら卵焼きを作る要領で、くるくると手前に巻く。一旦取り出す。

 

 

8.再び10㎝位の生地を流し、蓋をして30秒くらい焼き、最初に巻いて取り出したものを芯にして同じように巻き付ける。

 

 

9.その作業を繰り返しながらどんどん焼いていく。

 

 

10.焼き終わったら取り出し、ラップで巻いて形を整える。

 

バウムクーヘンの真ん中に穴がなくても大丈夫です!

 

でも、

見た目が気になる方は、お箸を真ん中に入れてくるくる巻くと綺麗に穴が開いて、バウムクーヘンっぽくなります(^^)v

 

 

*フライパンで出来るミニ・バウムクーヘン。

切株の大きさは、ご自由にどうぞ。

一口サイズで食べやすい形です。お好みで粉砂糖をあしらって。

米粉で作ると軽くて美味しいです!!

グルテンフリーなので小麦粉アレルギー方も安心して食べれます。

 

焼くフライパンをノンスティックフライパンで焼いてみました。同じようにうまく焼けました。

 

 

 

★卵5個で作る本格的バウムクーヘンのレシピもあります!(←レシピありクリックしてね!)

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ポップコーン(キャラメル味)のレシピ(グルテンフリー)

ポップコーン(キャラメル味)のレシピ(グルテンフリー) 材料 ポップコーン用のとうもろこし50g 油小1 キャラメル:砂糖30g・バター10g・はちみつ大1・生クリーム大1   作り方 & …

有機米粉カステラのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー))

フライパンで作る!有機米粉のふわふわカステラのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)   グルテンフリー・カゼインフリーです!! 材料 有機米粉100g 平飼い卵4個 オーガニックシュガー …

抹茶と小豆の米粉スポンジケーキのレシピ(グルテンフリー)

抹茶と小豆の米粉スポンジケーキのレシピ(グルテンフリー) 卵4個(室温) 砂糖35g(万能カップ1/2弱) 小豆缶小1/2(約35g) A:カテキン茶粉3袋+抹茶大1と米粉と合わせて100g(万能カッ …

豆乳ヨーグルトで有機チョコレートアイスのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)

有機チョコレートアイスを無添加で作りました!   乳製品不使用のカゼインフリーのアイスクリームです! 市販のチョコレートも不使用。   有機ココアで作ったので安心安全! &nbsp …

チーズ煎餅のレシピ(グルテンフリー)

チーズ煎餅のレシピ(グルテンフリー) 材料 ピザ用チーズ適量 黒こしょう・塩   作り方 1.大フライパンにクッキングシートを敷き。チーズを置いて丸く形作り黒こしょうをかけ、蓋をして中火で約 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。