主菜 魚介類のレシピ

美味しい!!イカじゃがのレシピ(グルテンフリー))

投稿日:2018年5月18日 更新日:

美味しい!!イカじゃがのレシピ(グルテンフリー)

材料

じゃがいも大4~5個

人参中1本

イカ1杯

絹さや10枚くらい

調味料:みりん70cc・醤油70cc

(多重構造のお鍋だとお水は入れなくてOK!)

 



 

作り方

1.じゃがいもも人参も皮をむき乱切りする。

 

2.イカは胴はリングに切り、足の部分は2本ずつに切り分ける。

 

3.絹さやは筋を取っておく。

 

4.大きな鍋(ウォック)に、絹さや以外の材料をすべて入れ、調味料を入れ蓋をし強火にかける。

 

 

5.鍋がカタカタと沸騰したら蓋を取り、上下を混ぜて調味料をなじませて、また蓋をする。

 

6.再度、一旦強火にしもう一度カタカタと沸騰したら弱火強にして約20分煮込む。

 

7.じゃがいもが柔らかく煮えたら、絹さやを入れ蓋をして1分加熱し火を止める。

 

8.器に入れ、絹さやは色どりの為に、最後に上にのせる。

 

 

*じゃがいも・人参にイカのうまみが浸み込みとっても美味しいですし、いかが柔らかい仕上がりになります。

グルテンフリーです。

小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お祝いやイベントにピッタリ!!鯛サラダのレシピ(グルテンフリー)

お祝いやイベントにピッタリ!!鯛サラダのレシピ(グルテンフリー) 材料 真鯛1匹 じゃがいも4~5個 卵3個 手作りマヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)適宜 刻みパセリ適宜   作り方 …

棒鱈の煮物のレシピ

おせちに簡単で美味しい棒鱈を作りました!!   おせちに、棒鱈を作りました!!   材料 棒鱈200g位(戻したもの) 調味料:浄水600cc・酒・砂糖・みりん・醤油各大2 &nb …

鯖の油淋鶏のレシピ(グルテンフリー)

鯖の油淋鶏のレシピ(グルテンフリー)     材料(2人分)   鯖切り身2枚(3枚卸し) 人参1/2本 ピーマン2個 エリンギ2本 トマト中1個 油適量 塩、こしょう、 …

米粉を使ってイカのリングフライのレシピ(グルテンフリー)

米粉を使ってイカのリングフライのレシピ(グルテンフリー)   材料 するめいか2杯 米粉適宜・油 A:(卵1個+水=200cc)+米粉約80g     作り方 1.スルメ …

海老とアスパラの炒め物(グルテンフリー)のレシピ

超カンタンお助けレシピ!海老がプリプリで美味しい!!   旬のアスパラと一緒に海老の炒め物。 晩ごはんのメニューに助かるレシピです!!     材料 生海老7~8匹(下処 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。