主菜 肉のレシピ

時短料理!パッパッと作れる!茄子と豚肉の味噌炒めのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:2018年5月18日 更新日:

時短料理!パッパッと作れる!茄子と豚肉の味噌炒めのレシピ(グルテンフリー)

材料(3人分)

茄子4~5本

豚切り落とし肉200~300g

ピーマン3~4個

炒め油大1

調味料:味噌・酒各大2・砂糖大1.5・醤油大1~2(お好みで調節してください)

 



 

作り方

1.茄子はきれいに洗い水気を拭き取り、くし切りに切る。

 

2.ピーマンも細めのくし切りに切る。

 

 

3.豚肉は、ばらしてひと口大に切る。

 

4.大フライパンに油を入れ中火で温める。

 

5.1のフライパンに、茄子を入れて炒め、油がなじんだら豚肉を入れて炒める。

 

 

6.炒めている間に調味料を小ボウルに入れ混ぜ合わせる。

 

 

7.茄子と豚肉に火が通ったら、ピーマンを入れる。

 

 

8.ピーマンに油がなじんだら、6の調味料を入れ、野菜と豚肉に調味料がなじみ味がついたら火を止め、器に入れる。

(フライパンに入れたままにしない事!加熱が進んでしまうので出来上がったらすぐに器に入れてください。)

 

*超時短料理です。

なのに美味しくて手間がかかったように見えます。

炒め物は時短でお助け料理ですね(*^^)v

調味料に小麦粉が入っていないので小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

グルテンフリーです。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 肉のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ローストビーフのレシピ

ローストビーフのレシピ     材料 牛もも肉500g・貝割れ適宜・塩コショウ・ビニール袋2枚 たれA:ポン酢100cc・油30cc・玉ねぎ1/2個     …

鶏ハムのレシピ

鶏ハムのレシピ     材料 鶏むね肉1枚 塩(大1弱) こしょう オレガノ 作り方 1.  鶏むね肉の皮を取り浄水できれいに洗いボウルの中に入れ浄水で30分漬けておく。 水気をキ …

ロコモコ丼のレシピ

ロコモコ丼のレシピ   材料 手作りハンバーグ(←レシピありクリックしてね!) 目玉焼き 生野菜・コーン・茹でブロッコリー・花形人参 ご飯   作り方 1.皿にご飯を入れ、材料をお …

アスパラと豚肉のオイスターソース炒めのレシピ(グルテンフリー)

    材料 アスパラ20本 豚肉切り落とし肉300g 片栗粉 油 A:オイスターソース大1 塩小1     作り方 アスパラは下の部分の硬い所をスライサーで取り除き、5 …

鶏の骨付きから揚げXmasバージョンのレシピ

鶏の骨付きから揚げXmasバージョンのレシピ   材料 鶏骨付き肉8本(きれいな水に30分漬ける)油 A:(生姜1かけ・にんにく1かけ(共に擦り下ろす)醤油・酒各大1卵1個) B:片栗粉10 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。