イベント料理 イベント料理・おせち 主菜 魚介類のレシピ

お祝いやイベントにピッタリ!!鯛サラダのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:

お祝いやイベントにピッタリ!!鯛サラダのレシピ(グルテンフリー)

材料

真鯛1匹

じゃがいも4~5個

卵3個

手作りマヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)適宜

刻みパセリ適宜

 



作り方

1.鯛をきれいに洗いはらわたと鱗を取る。

 

2.頭としっぽの部分を切り落とし、頭としっぽと胴の部分すべてを蒸す。

 

3.じゃがいもはきれいに洗い皮のまま・卵もきれいに洗い一緒に蒸す。

 

4.卵は蒸し揚がったら冷水につけて冷まし、黄身と白身にわけておく。

 

5.蒸しあがった鯛の頭としっぽの部分は皿に並べる。

 

6.蒸しあがった残りの鯛の胴の部分は、骨と身をはずす。

骨は残さないように気を付けて取り除き捨てる。身だけ使う。

 

7.じゃがいもと卵の白身をボウルに入れてマッシュする。そこへ5の鯛の身とマヨネーズを入れて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整える。

 

8.お皿に並べた鯛の頭としっぽの間に、7を鯛の胴の様に形を整える。

 

9.8の胴の部分に卵の黄身をすりおろしミモザにして飾り、上から刻みパセリを飾る。周りにもパセリを飾る。

イベントにあった飾りをつけると雰囲気が出て、喜ばれます!

 

*お祝いの時やイベントの時にピッタリです。もちろん、普段の晩ごはんにでも大丈夫です。

じゃがいもは皮ごと蒸してるのですごく甘くて美味しいです!

手作りマヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)を使用しているので、小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

グルテンフリーです。

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 

 





-イベント料理, イベント料理・おせち, 主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

星形のクリスマスケーキ(グルテンフリー)のレシピ

クリスマスにピッタリ!星形のスポンジケーキ(グルテンフリー)   とっても可愛くて美味しいです!! ココアのスポンジ生地がフワフワです(^^)v   材料 卵4個(前日から冷蔵庫か …

有機レモンヨーグルト有機米粉ミニタルトケーキのレシピ(カゼインフリー・グルテンフリー)

有機国産レモンでレモンヨーグルトのケーキを作りました!しかもミニのタルトケーキ!   レモンヨーグルトケーキを以前に作ったのですが、めちゃくちゃ美味しい♪と高評価でした。   この …

白身魚のカルパッチョ(わさび味)のレシピ

白身魚のカルパッチョ(わさび味)のレシピ   材料 白身魚刺身用薄切り ベビーリーフ・ルッコラ   <カルパッチョソース> オリーブオイル大2・レモン汁(酢)大1・塩・砂糖ひとつま …

ヤリイカのお造りのレシピ

新鮮なヤリイカをお造りにしました!!美味しい♪   やりいかは柔らかくて甘くて、とっても美味しかったです!! 自宅でさばいたら、いっぱい思い存分に食べられました(^^)v   材料 …

米粉を使ってイカのリングフライのレシピ(グルテンフリー)

米粉を使ってイカのリングフライのレシピ(グルテンフリー)   材料 するめいか2杯 米粉適宜・油 A:(卵1個+水=200cc)+米粉約80g     作り方 1.スルメ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。