イベント料理 デザート(洋菓子)のレシピ

フライパンを使って いちごの米粉ミニスポンジケーキのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:

フライパンを使って いちごの米粉ミニスポンジケーキのレシピ(グルテンフリー)

材料

A:卵白5個 砂糖40g

B:生クリーム300cc 砂糖大1.5 バニラエッセンス

C:卵黄3個 砂糖20g 米粉30g 油大1

飾り:いちご又はお好みのフルーツ

 



 

作り方

1.フードプロセッサーのウイスク(泡立て器)にAの卵白と砂糖を入れ角が立つまで泡立てる。

 

2.中ボウルにCの卵黄・砂糖を入れ、泡だて器でよく泡立てて米粉と油入れゴムベラで混ぜる

 

3.2に1を2回に分けて入れ混ぜる。大フライパンにクッキングシートを敷き1/2の生地を入れ電磁調理器プレート160度で10分。

焼けたら取出し、もう1枚、残りの生地を入れて焼く。

冷めたらクッキングシートを取る。

 

4.Bの生クリームと砂糖とバニラエッセンスをフードプロセッサーのウイスク(泡立て器)で泡立てる。

 

5.焼きあがって冷めたスポンジ生地を、セルクルで抜く(2枚1セットで5セット合計10枚抜く)

 

5.1枚をセルクルの底にしてクリームを1㎝ほど入れ刻んだいちごも入れる。

 

 

6.もう1枚をその上に重ね入れ、さらにクリームを入れ冷蔵庫で冷やし固める。

 

7.冷やし固めたスポンジケーキをセルクルから抜いて取り出す。

上にクリームを絞り、スライスしたいちごを飾る。

上から粉砂糖をふる。

 

 

*セルクルで型抜きをして小さなミニショート(スポンジ)ケーキを作りました。→セルクルはSeria(セリア)のお店で買えます

卵白5個に対して卵黄3個なのでスポンジ生地はふわっふわっで美味しいです!!

一口で食べれるので食べやすく見た目もとっても可愛いケーキです。

イベントやパーティなどにお出ししても喜ばれます。

小麦粉を使用せず米粉を使用してるので、小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

グルテンフリーです!!

★このケーキに使用したスポンジ生地を使って米粉のロールケーキも作れます。

フライパンで作る米粉のロールケーキ(←レシピありクリックしてね!)

 

いちごの米粉ロールケーキのレシピ(←レシピありクリックしてね!)

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

黒糖蒸しパン(小麦粉使用)ウォック鍋でのレシピ

黒糖蒸しパン!ふっくら美味しい♪入れて蒸すだけ(*^^)v       ふかふかでとっても美味しいです(*^^)v       材料 A:黒 …

栗お赤飯のレシピ

栗お赤飯のレシピ   材料 もち米3カップ(30分前に洗ってざるにあげておく) ささげ1/4カップ 水2カップ強 ごま塩 生栗(1袋適宜→前日に水につけて置き、当日皮を包丁でむく) & …

有機レモンパウンドケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

フライパンで焼く爽やかなレモン味のパウンドケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)   パウンドケーキは、イギリスで生まれたお菓子です、 砂糖・粉・卵・バターを、同量ずつ使って焼くケーキの事 …

フライパンで作る!米粉のチーズケーキのレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る!米粉のチーズケーキのレシピ(グルテンフリー) 材料   生クリーム200cc クリームチーズ200g 卵3個 砂糖70g(万1 ) 米粉25g(万1/2) バニラエッセンス …

ジャンボ茶碗蒸しのレシピ

ジャンボ茶碗蒸しのレシピ 材料     A:(浄水600cc 塩小1/2 醤油小2 みりん小2 白だし大3) 溶き卵4個 具:(たけのこ 生シイタケ カニ缶 むき海老等) お好みの …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。