イベント料理・バレンタイン デザート(洋菓子)のレシピ

フライパンで作る! 米粉クラシックショコラケーキのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:

フライパンで作る! 米粉クラシックショコラケーキのレシピ(グルテンフリー)

材料

A:板チョコ約80g  バター50g

 

 

B:生クリーム100cc 卵黄4個 砂糖30g

 

 

C:卵白4個 砂糖40g

 

 

D:米粉25g ココア50g(ビニール袋に入れてふる)

 

 



作り方

1.ボウルにAを入れ、電磁調理器保温モード45度で溶かしておく。

 

 

 

2.フードプロセッサーのウイスクにCを入れ角が立つ位まで泡立てる(メレンゲ)

 

 

3.1を電磁調理器からおろし冷まし、Bを入れ混ぜ、次にDを入れ混ぜる

 

 

4.3に2のメレンゲを1/3入れしっかり混ぜる。残りのメレンゲを1/3ずつ入れサックリ混ぜる。

 

 

5.中フライパンにクッキングシートを敷き4を入れ蓋をし、電磁調理器ケーキモードで焼く。

焼けたらフライパンごと冷ましてから取り出す。

 

6.出来上がりです。

 

 

*甘さ控えめのクラッシックショコラケーキを米粉で作りました。

なめらかで軽い出来上がりです。

ケーキが冷めたら上から粉砂糖をかけてもきれいです。

小麦粉を使ってないので小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

とっても美味しいです!!バレンタインチョコとしてもOK!です。

 

★他にバレンタインチョコのレシピあります!

生チョコ(グルテンフリ-)(←レシピありクリックしてね!)

 

★バレンタインのラッピング載せてます。(クリックしてね!)

ラッピングA

 

ラッピングB

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理・バレンタイン, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

型抜き有機米粉クッキー(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

型で抜いた楽しくて可愛い有機米粉クッキー!安心安全で~す♪   メッセージプレートも作りました! 上から「デコペン」で 「おめでとう!」・「happy Birthday」・「ありがとう」など …

イチゴのミニ米粉バースデースポンジケーキ(グルテンフリー)のレシピ

イチゴのバースデーケーキをミニサイズで作りました!もちろんグルテンフリーです。   米粉バースデーケーキをミニサイズで作りました!! バースデーケーキでなくても、 プレゼント・お土産にも使え …

チョコプロテイン入りスポンジケーキ(グルテンフリー)のレシピ

フライパンを使って簡単なチョコケーキ!プロテイン入りで栄養いっぱい~♥しかもグルテンフリー 米粉とチョコレート入りのプロテインを使ってスポンジケーキ焼きました。 甘さ控えめな美味しいケーキが出来上がり …

チョコレートケーキ25㎝(グルテンフリー)

  材料   A:卵白5個+オーガニックシュガー100g(万1.5)+卵黄3個 B:米粉150g(万1.5)+ココアパウダー万1(ビニール袋に入れて混ぜておく) C:エサンテ油大1 …

抹茶と小豆の米粉スポンジケーキのレシピ(グルテンフリー)

抹茶と小豆の米粉スポンジケーキのレシピ(グルテンフリー) 卵4個(室温) 砂糖35g(万能カップ1/2弱) 小豆缶小1/2(約35g) A:カテキン茶粉3袋+抹茶大1と米粉と合わせて100g(万能カッ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。