デザート(洋菓子)のレシピ

フライパンで焼く 抹茶ミニバウムクーヘン(米粉)のレシピ(グルテンフリー)

投稿日:

フライパンで焼く 抹茶ミニバウムクーヘン(米粉)のレシピ(グルテンフリー)

 

材料

無塩バター40g

卵黄1個

卵白1個

グラニュー糖大1

はちみつ大1/2

水大1+油大1

A:アーモンドプードル(14g)+米粉(14g)+抹茶5g+カテキン粉茶2袋(2g)=合計35g(約万2/3)

(袋に入れて合わせて混ぜておく)

 

 

 

油適宜(焼く時用)

 

バウムクーヘンの真ん中に穴をあけるために箸(いい長さに切る)を用意する

 

フライパンとへらを用意する。

 



 

 

作り方

1.ボウルに卵白とグラニュー糖大1を入れ、泡立て器でしっかりと泡立てる。逆さまにして落ちてこないくらいまで泡立てる。

 

 

2.卵白を泡立てている間に、ボウルにバターを入れ電磁調理器保温50度で溶かす。

溶けたら電磁調理器からおろし、冷ます。

 

 

3.2のボウルに卵黄・はちみつ・水・油を入れて、泡立て器で混ぜ合わせる。Aの粉を加えてなめらかに混ぜる。

 

 

4.3に1のメレンゲの1/3を加え、泡立て器でなめらかに混ぜる。

 

 

5.4に残りのメレンゲも入れへらで混ぜる。

 

 

6.中フライパンの油をひき、電磁調理器プレート170度で温まったら濡れふきんにのせて、

 

 

 

スプーン2杯ほどの生地を10㎝位に落とし、丸く伸ばす。

 

 

7.蓋をして弱火で3分ほど焼き、

 

 

生地の表面が乾いたら、穴をあけるためのお箸をねのせ、卵焼きを作る要領で、

 

くるくると手前に巻く。一旦取り出す。

 

 

8.再び10㎝位の生地を流し、蓋をして30秒くらい焼き、最初に巻いて取り出したものを芯にして同じように巻き付ける。

 

 

 

9.その作業を繰り返しながらどんどん焼いていく。

 

 

 

 

 

 

 

10.焼き終わったら取り出し、

 

ラップで巻いて形を整える。

 

11.端を切り取り、残りの部分を6等分に切る。

 

 

12.抹茶ミニバウムクーヘンの出来上がりです。

 

 

*抹茶の香りとお味がとっても美味しいです!!

フライパンで簡単に焼けて、しっとりして甘さ控えめです。

カテキンの粉茶(2袋でカテキン300mg入り)の粉茶と抹茶が、入っています。いま話題のカテキンは、ダイエットに効果的なのでぜひおやつにお食べくださいませ。

小麦粉を使わずに米粉を使用していますので小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

手作りだと、防腐剤・膨張剤等の添加物が入ってないので安心です。自然なお味です(^^)v

 

 

 

 

★プレーンな生地の米粉ミニバウムクーヘンのレシピ(←レシピありクリックしてね!)もあります。

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ミニレモンチーズタルトケーキ(グルテンフリー)のレシピ

小ソースパンでレモンチーズタルトケーキ(グルテンフリー)を焼きました!!   小さなケーキ焼きたかった!! 小っちゃくて可愛い~♪ 小ソースパンでうまく焼けました(^^)v 小麦粉なしでグル …

フライパンで焼く いちごの米粉ドームケーキ(グルテンフリー)のレシピ

可愛いドーム型のケーキです!たっぷりのホィップクリームを使って~   ふわっふわのスポンジ生地で、甘さ控えめでとっても美味しいです♥   材料 卵白5個・卵黄3個(卵は前日から室温 …

フライパンで作る! 米粉クラシックショコラケーキのレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る! 米粉クラシックショコラケーキのレシピ(グルテンフリー) 材料 A:板チョコ約80g  バター50g     B:生クリーム100cc 卵黄4個 砂糖30g &n …

パンプキンチーズタルトケーキのレシピ(グルテンフリー)

パンプキンチーズタルトケーキのレシピ(グルテンフリー)         材料   かぼちゃ250g~300g A:クリームチーズ150g・卵2個・砂糖 …

ボリュームたっぷりのバナナ米粉スポンジケーキをフライパンで作るレシピ

バナナ4本使った美味しい!バナナ米粉スポンジケーキが出来上がりました!!   材料 卵3個(前日から冷蔵庫からだしておく)・砂糖55g(万1-大1)・バニラエッセンス6滴 米粉100g(万2 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。