イベント料理・ハロウィン デザート(洋菓子)のレシピ

フライパンで作る!本格的な抹茶バウムクーヘン(米粉)のレシピ(グルテンフリー)

投稿日:2018年6月7日 更新日:

フライパンで作る!本格的な抹茶バウムクーヘン(米粉)のレシピ(グルテンフリー)

材料 (直径10㎝×長さ20㎝)

A:卵白5個+グラニュー糖 40g

B:無塩バター200g

C:卵黄5個+グラニュー糖35g+はちみつ大2・5

D:水75cc+油75cc=150cc

 

 

 

 

 

E:アーモンドプードル40g(万1.5)+米粉60g(万1.5)

+抹茶15g(小3)+カテキン粉茶10g(10袋)=125g

(袋に入れて合わせて混ぜておく)

油適宜

 



作り方

1.サランラップをすべて使い切って、サランラップのついていない残った芯を用意する。

 

a.サランラップの芯を半分の長さに切る。(ハサミで半分に切る。)

b.サランラップの芯が巻ける大きさにクッキングシートを切る。

c.巻き付ける。

 

d.余った外側のクッキングシートは穴の中に突っ込む。

 

 

2.卵を白身と黄身に分け、黄身は小さいボウルに入れておく。

 

 

小さな泡立て器で混ぜ、砂糖35gを入れよく混ぜておく。

 

 

3.フードプロセッサーのウイスクで卵白5個入れ、砂糖40gを入れしっかりとしたメレンゲを作る。(ハンドミキサーでもOK!)

裏返しても落ちない位まで。

 

 

4.卵白を泡立てている間に、ボウルにバターを入れ電磁調理器保温50度で溶かす。

 

溶けたら電磁調理器からおろし、冷ます。

 

 

5.4のボウルに2の卵黄と砂糖とはちみつを入れ、そこにDの水と油を入れ、中の大きさの泡立て器で、混ぜ合わせる。

 

Eの合わせた粉を加えてさらに混ぜる。

 

 

 

6.5に3のメレンゲの1/3を加え滑らかに混ぜる。泡立て器で混ぜる。

 

 

 

7.6に残りのメレンゲも入れ泡立て器でなじませてから、へらで混ぜる。これでバウムクーヘンの種は出来上がり。

 

 

 

 

これから、焼いていきます!!

 

8.ノンスティックフライパンに薄く油をひく。

 

 

9.1で作った芯と、へらを用意する。

 

10.生地をフライパンいっぱいに丸く落とす。

 

 

11.蓋をして弱火で2分ほど焼き、生地の表面が乾いたら、

 

芯をのせ、

 

卵焼きを作る要領で、くるくると手前に巻く。

一旦取り出す。

 

 

 

12.再び生地を流し、蓋をして30秒くらい焼き、火を止め、

 

最初に巻いて取り出したものを芯にして同じように巻き付ける。

 

一旦、取り出す。

 

 

 

13.その作業を繰り返しながらどんどん焼いていく。

 

 

14.焼き終わったら取り出し、ラップで巻いて形を整える。あら熱を取る。

急ぐ場合は、冷蔵庫で冷やす。

 

15.サランラップを取る。

 

16.芯を抜きお好みの大きさに切る。

 

17.出来上がり。

 

きれいに木株の年輪が焼けています。

 

 

 

ハロウィンの時には、こんな感じも楽しいです♪

 

 

 

*自宅のフライパンで出来る本格的バウムクーヘン!!

切株の大きさは、ご自由にどうぞ。

お好みで粉砂糖をあしらって。

米粉で作ると軽くて美味しいです!!

グルテンフリーなので小麦粉アレルギー方も安心して食べれます。

 

保存料・合成添加物が無添加なので安心です!!

 

★卵1個で作れるミニバウムクーヘンのレシピもあります。(←レシピありクリックしてね!)

 

お箸をはさんで巻いたら穴があき、バウムクーヘンっぽくなりました!

 

フライパンで作る!抹茶ミニバウムクーヘン(米粉)のレシピもあります!(←レシピありクリックしてね!)

 

プレーンな本格的なバウムクーヘン(米粉)のレシピもあります!

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 





-イベント料理・ハロウィン, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

米粉で作る紅茶のケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作る紅茶のケーキのレシピ(グルテンフリー)     材料 卵4個(前日から室温に出しておく) 砂糖70g(万1) A:米粉60g(万1強)・紅茶葉15g・・アーモンドプードル …

レモンタルトケーキ(グルテンフリー)のレシピ

甘酸っぱくて美味しいレモンタルトケーキをグルテンフリーで作る!!     レモン果汁がたっぷり入ってる 甘さ控えめのタルトケーキです!   小麦粉を使用していないので、小 …

スィートポテトのレシピ

スィートポテトのレシピ   材料 さつまいも中1本 A(砂糖大2・ 生クリーム100cc ・クリームチーズ100g) 飾り:ナッツ・ミントの葉 作り方 1.4Lシチューパンに水を入れ、スチー …

レモンチーズタルトケーキ(グルテンフリー)のレシピ

レモンタルトのフィリングに生クリームとクリームチーズを入れました!     ボリュームある美味しいレモンチーズタルトケーキが出来上がりました! 米粉を使い、小麦粉不使用なので、小麦 …

スタンダード・プリンのレシピ

卵のやさしい甘みのプリンです!!     材料 <キャラメルソース> グラニュー糖大3・水大1・湯大2   <プリン液>   卵2個・卵黄1個・牛乳300 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。