ご飯のレシピ

美味しい!!フライパンで米粉のたこ焼きのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:

美味しい!!フライパンで米粉のたこ焼きのレシピ(グルテンフリー)

材料

 

 

 

 

生地:米粉150g 白だし大1 水500cc 卵2個 醤油大2 山芋10㎝すりおろし

 

具材:たこ(刺身用)300g 白ネギ1本千切り 紅生姜適宜 天かす(米粉で天ぷらを揚げて揚げ玉を作る)

 

 

トッピング:たこ焼きソース(グルテンフリー用)・カツオ・青さ・手作りマヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)

 

 

用意する道具:ノンスティックグリルパン・へら・セルクル3個(seriaで販売してます。直径10.5㎝)

 

 



 

作り方

1.ボウルに卵を2個割りよく溶く。

 

 

2.1に水500cc・白だし大1・醤油大2・山芋すりおろしを入れ混ぜる。

 

 

3.2に米粉150g入れ、泡立て器でよく混ぜる。

 

 

4.ノンスティックグリルパンに大1の油を入れ電磁調理器プレート190度で温める。

 

5.セルクルの内側にも油を塗り、グリルパンの上にのせる。

 

6.セルクルが温まったら、生地をお玉半分ぐらいを注ぎ込む。

 

7.6のセルクルの生地の上に具材を 白ネギ・たこ・紅生姜・天かすの順にのせる。

 

8.生地に火が通ったら、7のセルクルの上に生地をお玉半分位を注ぎ込む。

 

9.蓋をしてさらに加熱する。

 

10.生地が渇いてきたら、ナイフをセルクルの内側の周りに差し込み

 

11.セルクルを抜き、生地を裏返し蓋をしないで、プレート190度で5分~10分焼く。最後は水分を飛ばして焼くので蓋はしないで加熱します。

 

12.裏返し、蓋をしないでさらにプレート190度で5分~10分焼く。

 

13.焼けたら、皿に盛りお好みでトッピングする。

たこ焼きソース・カツオ・青さをかけました。

お好みで手作りマヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)をかけたらこんな感じです。

 

米粉を使ったお好み焼きのレシピ(←レシピありクリックしてね!)もあります。これもめちゃくちゃおいしいですよ。

 

*お好み焼は米粉で作れても、たこ焼きは米粉で作るのは無理かな?とあきらめていましたが、

小麦粉を米粉に置き換えて工夫して作れば、十分に美味しいたこ焼きが作れます!!

たこ焼き器がなくてもフライパンとセルクルで作れます(^^)v

小麦粉を使っていないので、小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます!!

グルテンフリーにする為には天かすは米粉で自分で作った方が安心ですね。天かすは、なければ入れなくてもOKです。

米粉で作ったたこ焼きの方がとっても美味しいです!!

私は米粉のたこ焼きが、大好きです♥

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 





-ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

バラ寿司のレシピ

昔懐かしいお味のバラ寿司!ほっこりします。お家で作るとめっちゃ美味しいです♪   昔懐かしいお味のバラ寿司! 手作りが最高に美味しいです♪       材料 米 …

チキン(豚肉)のスープ煮とバターライスのレシピ

すごい旨味のあるスープとバターライスが簡単にできる!!   寒くなってきた冬のクリスマス頃になると作りたくなるスープです。 ぽかぽかと温まり、塩コショウと白だしだけの味付けですが、 とっても …

てまり寿司のレシピ

超カンタン!てまり寿司を作っちゃいました。   お刺身を買ってきて、酢飯とラップで包んで出来上がり! めちゃくちゃ簡単なてまり寿司。   旬のお魚で作りましょう~♪ イベントの時に …

筍の炊き込みご飯のレシピ

筍の炊き込みご飯のレシピ   材料 ゆで筍(←レシピありクリックしてね!)約300g 薄揚げ1枚(油抜きして縦半分に切り細い千切り) 米3カップ・きれいな水450cc・つゆの素150cc・油 …

キーマカレーのレシピ

キーマカレーのレシピ 材料 A:<セロリ1本・人参2本・玉ねぎ2個・ニンニク3かけ> 豚肉300gミンチ(フードプロセッサーがあれば、それで切り落としの豚肉をミンチにする) B:<赤ワイン100cc・ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。