イベント料理 ご飯のレシピ サラダのレシピ

素敵!!おもてなしバラ寿司のレシピ(グルテンフリー)

投稿日:

素敵!!おもてなしバラ寿司のレシピ(グルテンフリー)

 

材料

米3カップ・生姜1かけ(みじん切り)・白ごま適宜

合わせ酢:米酢150cc+砂糖大5+塩大1

鮭2切れ・卵3個

ベビーリーフ・冷凍エビ適宜

ドレッシング:酢大3+油大3+白だし小1+砂糖パラリ+塩・こしょう適宜

 

 

作り方

1.米をサッと洗い同量の水を入れ、上にきれいに洗った鮭をのせてご飯を炊く。

 

 

2.ご飯が炊き上がったら、鮭を取り出し骨と皮を取り身をほぐしておく。

 

 

3.ご飯は大ボウルに取り出し、合わせ酢を入れ混ぜる。

 

4.3のすし飯にみじん切りした生姜と白ごまを入れてさらにサックリ混ぜ、うちわか扇風機であら熱を取る。

 

 

 

5.卵はよく溶きフライパンで薄焼き卵を焼き、千切りしておく。

 

6.ベビーリーフはサッと洗い水気をキッチンペーパーでとっておき、海老はゆがいておく。

 

 

7.木とアクリル板でお皿をみたてて準備する。

 

 

8.アクリル板に上にすし飯をのせる。

 

9.8のすし飯の上にほぐした鮭をのせる。

 

 

10.9の鮭の上に千切りした薄焼き卵をのせる。

 

 

11.10の薄焼き卵の上にベビーリーフと海老を飾る。

 

 

12.アクリル板の下に、ツル・又は好きなお花を飾る。

こんな感じです。

 

13.食べる時に、まずベビーリーフと海老を皿に取り出し、ドレッシングをかけてサラダとしていただく。

 

 

14.バラ寿司を器に入れてどうぞ召し上がれ。お好みでバラ寿司の上に刻みのり・大葉の千切りをかけても美味しいです。なくても大丈夫です。

 

 

*おもてなしにぴったりのバラ寿司です。

イベントにも使えます。

すし飯にいれた生姜がピリリとさわやかで美味しいです!

前菜としてサラダがいただけるようになっているのが、サプライズになりお客様を驚かせます(^^)v

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, ご飯のレシピ, サラダのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

柴漬けのおにぎりのレシピ

柴漬けと調味料をご飯に混ぜたらとっても美味しいご飯に~     材料 米2合・・・炊いておく A:柴漬け50g・生姜1かけ・白だし小1・醤油大1・エサンテ油大2・白ごま適宜 &nb …

てごね寿司のレシピ

てごね寿司を天然ぶりで作ってみた~♪   三重県の漁師さんの船上のまかないとして作られていたらしい「てごね寿司」   捕れたカツオをたれに漬けて、ご飯と手で混ぜて作ったのが名前の由 …

シラス丼のレシピ

旬のシラスを使って丼作りました!   シラスはイワシの子供。味わい深いお味です! 釜揚げしたてのシラスは、とっても美味しい💛   材料     釜揚げシラス適宜 …

フライパンで作る米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)     材料 A卵白5個・砂糖40g B生クリーム300cc・砂糖大1.5・バニラエッセンス C卵黄3個・ 砂糖20g ・米粉30g ・油大 …

炊き込みご飯(あさり・海老・ごぼう)のレシピ

貝と海老のだしがとっても美味しい炊き込みご飯!! うま味たっぷりの炊き込みご飯。 タンパク質・食物繊維が豊富です!!   お家で超カンタン炊き込みご飯。おかわりするのが止まりません~(^^♪ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。