汁物・スープのレシピ

あさりの茶碗蒸しのレシピ

投稿日:2018年8月3日 更新日:

あさりの茶碗蒸しのレシピ

材料

A:あさり大パック1個・水650cc

調味料:白だし大3・醤油小2・みりん小2

卵4個(シェイカーでよく混ぜておく)

 



作り方

1.あさりを砂出ししてください。

砂出しの方法(←レシピありクリックしてね!)

 

2.中ソースパンにあさりと水650cc入れて沸騰させる。あくが出たら取る。飾り用にあさりを人数分取り出しておく。

残りのあさりを、火を弱にし約10分間煮る。そのまま冷ます。

 

3.冷めたらキッチンペーパーでこす。

 

4.ボウルに3のあさりの煮汁と調味料を入れて混ぜ、溶き卵を入れ混ぜる。ざるで濾す。

 

5.器に4を注ぎ入れる。

 

6.蒸し器に水を入れ沸騰したら5の器を入れ、蒸し器の蓋をし、もう一度沸騰させ、弱火強にして(蒸気がひとすじ立ち登る位)約15分。

(蒸し器ではなく、大フライパンにお湯を沸かし、直接に器を入れ、ドームカバーの蓋をしてもいい)

串を刺して汁が澄んだら出来上がり。飾り用のあさりをのせて器の蓋をする。

 

7.茶たくに茶碗蒸しの出来上がりをのせ、スプーンと一緒にだす。

 

 

*あさりのうま味でとっても美味しい茶碗蒸しです。

具がなくてもあさりを食べているような満足感があります。

手軽に毎日の食卓に登場させてあげてほしい一品です。

 

★普通の茶碗蒸しのレシピあります!

 

ジャンボ茶碗蒸しのレシピあります!

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-汁物・スープのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

豚汁のレシピ

<豚汁のレシピ> <材料> ・大根5㎝(皮をむきイチョウ切り) ・人参3㎝(皮をむきイチョウ切り) ・さつまいも1/3本(皮を良く洗い皮ごといちょう切り) ・こんにゃく1/3枚(塩でもみサッと洗い千切 …

五目スープのレシピ

野菜のうまみがぎっしり!中華風スープ 超カンタンスープです♥     材料(4人分) 豚薄切り肉150g・玉ねぎ1/2個・人参1/2本・セロリ1/2本・ピーマン2個   …

じゃがいものポタージュスープのレシピ

ほっこりするじゃがいものポタージュスープ     材料 じゃがいも小2個 玉ねぎ1/4個みじん切り バター25g 牛乳300cc 刻みパセリ適宜 塩コショウ   &nbs …

白菜とベーコンの豆乳スープのレシピ

白菜のうま味がとっても美味しいスープ       材料 A:白菜1/2株(ざく切り)・ベーコン1~2枚(2センチに切る)・水90cc(万1) B:豆乳1L C:塩コショウ …

かぼちゃのスープのレシピ

かぼちゃのスープのレシピ 材料 かぼちゃ1/4個(皮ごと)水90cc(万能カップ1) 牛乳(豆乳)200cc  水200cc 塩 こしょう 白だし適宜 作り方 中の大きさの鍋に、小口切りにしたかぼち …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。