フリージングのレシピ

きゅうりのフリージングのレシピ

投稿日:

きゅうりのフリージングのレシピ

材料

 

きゅうり2本・塩小2/3・冷凍用保存袋1枚

 

 



作り方

1.きゅうりを薄い輪切りにする。

 

2.ボウルに入れて、塩小2/3ふってまぶしもむ。

 

3.水分が出できてしんなりしてきたら、汁ごと冷凍用保存袋に入れて、空気を抜き口を閉じる。

平らになるように冷凍庫にいれてしっかり凍らせる。

 

日にちと材料のラベルをつけておく。

 

 

4.使用する時は、保存袋ごと流水解凍し、水気をきり絞る。

 

*汁ごと冷凍することで、酸化や乾燥を防ぎ、シャキシャキ感を維持できます。

 

解凍方法

1.大きめのボウルかバットに、冷凍した食材を保存袋に入ったまま沈め、水が少しずつ流れている状態にして解凍する。

 

2.暑い時期は水の温度が高いので氷を加えてもOK!

 

★他のフリージングのレシピ(←レシピありクリックしてね!)

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-フリージングのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

フリージング レモンのレシピ

フリージング レモンのレシピ   材料 国産無農薬レモン フリージング用袋・ラップ             作り方 1.レモンをき …

フリージングの保存材料の覚え書きシートを作りました!

フリージングの保存材料の覚え書きシートを作りました!     冷凍庫の中に、どんな材料が入っているのか? を、冷凍庫を開けなくてもわかるように、冷凍庫保存シートを作りました。 &n …

おろし生姜の冷凍のレシピ

おろし生姜は、一度に作って冷凍しておくと便利(^^)v   材料 土生姜適宜 ラップ・冷凍用の袋   作り方 1.ラップに小分けしたおろし生姜を並べる。   2.きれいに …

にんにくみじん切り冷凍のレシピ

にんにくはみじん切りにして冷凍しておくと便利!!   材料 にんにく ラップ・冷凍用袋   作り方 1.ラップに小分けしたおろしにんにくを並べる。   2.きれいにラップ …

フリージング 人参の千切り(大きめ)のレシピ

フリージング 人参の千切り(大きめ)のレシピ     人参の千切りは、 炒めものにけっこう使うので作っておくと、便利です。         …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。