毎日のご飯

今日の晩ごはんは あんこう鍋2018年11/6(火)

投稿日:

今日の晩ごはんは あんこう鍋2018年11/6(火)

今日の晩ごはんは あんこう鍋にしました。

 

鍋の水を入れて、昆布を10分位沈めてから取り出し、具材を入れて炊きました。

 

 

入れたのは、

アンコウの身・あら・肝

白菜

生椎茸

えのき茸

エリンギ

ちくわ

絹こし豆腐

です。

 

 

 



 

 

 

 

あんこう鍋は、ポン酢・ごま、紅葉おろしでいただきました。

あんこう鍋の具材を煮ただしを使って、雑炊も作りました。

 

 

私はアンコウのあらの部分が好きですので、すすって食べていましたが、

旦那は

「雑炊が美味しい!!」と喜んで食べてくれていました。

 

雑炊って、お鍋のエキスがいっぱいあるだしで作っているので、ホントに美味しいと思います(^^)v

一番の贅沢かもしれないですね。

 

それから、鍋に入れる豆腐は、絹ごし豆腐じゃなくて、鍋には焼き豆腐がいい!!と、また旦那から言われました。

すき焼きは、焼き豆腐やけど鍋は絹こし豆腐が私はいいのですけれど、旦那の実家では焼き豆腐だったみたいで、いつもこのことで、話が食い違います。

 

気を付けて、次は焼き豆腐を買うことにします~

 

雑炊には、ネギの小口切りと海苔をかけていただきました。

それから、アンコウの肝、私がいただきました。

肝は濃厚なお味で、とっても美味しいです!

 

今日も、息子から「晩ごはんは食べて帰るわ~」と連絡がありました。

食べてもらえなくて、残念でした(>_<)が、息子は、ここの所、毎日睡眠不足です。

明日も早くから出勤なんで、さっき帰って来て

「風呂入ってすぐ寝るわ~」と。

ほとんど、家にいなくて、お仕事がとてもとても忙しいみたいです。

真面目に一生懸命に働いている息子です。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 

 





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは 巻きずしと白菜煮とコールスローサラダ2/5(月)

今日の晩ごはんは 巻きずしと白菜煮とコールスローサラダ2/5(月)   晩ごはんまでに、ちょっと仮眠していたら、旦那が美味しい巻きずしを買ってくれてました。 今日の手作りランチのレモン鶏を作 …

今日の晩ごはんは 鶏のから揚げ四川風と生野菜3/24(日)

鶏のから揚げを四川風のお味にしました!!   鶏肉をさっと水で洗い水気を拭きとつて、 味付け (卵・酒・醤油・しょうがすりおろし・にんにくすりおろし) に漬け込みました。15分くらい。 &n …

今日の晩ごはんは 和風だしのきいたカレーうどん12/10(日)

今日の晩ごはんは 和風だしのきいたカレーうどん12/10(日) ちゃんと作りたかったカレーうどん。 和風だしをきかして、今日は作ってみました(^^)v なかなか美味しく出来上がりました~。 旦那も息子 …

海老を食べたくてエビチリしました!

今日、夕方にお買い物に行ったら、海老がお安くて(養殖ですけど、、、(-_-;))28匹760円! 海老がエビチリにしてぇ~って、言ってるみたいで、 「よっしゃー!今日の晩ごはんはエビチリ(レシピあり) …

今日の晩ごはんは ミートスパ野菜炒め添え3/4(日)

今日の晩ごはんは ミートスパ野菜炒め添え3/4(日) 今日の晩ごはんはミートソース缶を使ってパスタにしました。   玉ねぎ・しめじ・赤パプリカ・茄子を油で炒めて添えました。 出来上がりに、粉 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。