主菜 肉のレシピ

鶏の照り焼き のレシピ(グルテンフリー)

投稿日:2018年11月14日 更新日:

鶏の照り焼き のレシピ(グルテンフリー)

材料

鶏もも肉1枚

 

 

たれ:醤油・みりん・酒各大1.5、砂糖大1/2・ニンニクパウダー小4/1

 

 

 

 



 

 

 

 

作り方

1.鶏肉の下処理をします。

冷蔵庫から出し、

綺麗な水で洗い、30分つけておきます。

キッチンペーパーで水気を拭き取り、余分な脂や皮を切り落とします。

 

2.皮目をフォークで突いておきます。余分な脂を出しやすく、味の浸み込みをよくするためです。

 

 

3.フライパンに蓋をして強火(電磁調理器のプレート220度)で温めておきます。

 

 

 

4.フライパンが温まったら(電磁調理器がピピピと鳴ったら)、

「塩こしょうもせず、油も引かず、鶏肉を皮目から」

お肉を引き延ばしながらフライパンに入れて、再び蓋をします。

 

 

2枚を一度に作る場合は、2枚を並べて焼きます。

 

5.フライパンの火加減はそのままで3~4分かけてじっくりと皮目を焼きます。

皮目を焼くときに上からコテで押さえつけて、しっかりと焼き目をつけます。

(皮目には凸凹があるので)

 

 

 

6.焼く途中に、キッチンペーパーで鶏肉の脂を拭き取りながらやくとカリッとなり、たれもつくやすくなります。

 

 

7.焼き目がしっかりついたら裏返し、蓋をして身側を焼きます。

2~3分焼いて鶏肉に完全に火が通る手前(約8割位の火通り)なったら、たれを全部加えます。ここからは蓋を開けて煮詰めていきます。

 

8.はじめはたれが沸騰して、細かい泡が出ている状態。

段々ととろみが出てきて、泡が大きくなります。火加減を弱火にして、ここからスプーンでたれを何度もかけてからめます。たれが少なくなるまでしっかりたれをからませます。

 

9.たれが無くなって皮目にしっかりのったらフライパンから取り出し、食べやすい大きさに切り、器に盛りつけます。

 

 

*お肉が柔らかくてジューシーです。

たれにニンニクパウダーを加えましたので、コクが出て美味しいです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 肉のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

鶏のカリカリうま揚げのレシピ

鶏のカリカリうま揚げのレシピ   材料 鶏もも肉2枚(きれいな水に30分位漬け、一口大に切る) 油 A:(生姜1かけ・にんにく1かけ<共に擦り下ろす> 醤油大1・酒大1・卵1個) B:片栗粉 …

焼売のレシピ

手作りはサッパリと美味しい💛ミンチから手作り!!       材料     豚肉250g 玉ねぎ1/2個・エリンギ小2~3本 生姜1かけ 焼売皮約28 …

麻婆豆腐のレシピ

麻婆豆腐のレシピ 材料 豆腐1丁400g2㎝角 豚肉切り落とし200g A:(味噌大2 醤油大1 酒大2 砂糖大1水150cc 白だし大1・・・→ 混ぜておく)お味はお好みで調節してください。 B:( …

鶏もも肉の照り焼きのレシピ

フライパンで油無しで焼く鶏もも肉を照り焼き味に! 柔らかいお肉に仕上がりました!!   材料 鶏もも肉2~3枚 塩こしょう適宜 調味料:樽絞り醤油大2・みりん大2・酒大2・オーガニックシュガ …

カレールーを使わずにスペアリブのスープカレーのレシピ(グルテンフリー)のレシピ

豚骨付き肉(スペアリブ)を使って本格的スープカレー(グルテンフリー)   秋になり、なんとなく温かいスープが食べたくなりますね! そんな時、スープカレーはほっこりと楽しめます。   …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。