主菜 肉のレシピ

鶏の照り焼き のレシピ(グルテンフリー)

投稿日:2018年11月14日 更新日:

鶏の照り焼き のレシピ(グルテンフリー)

材料

鶏もも肉1枚

 

 

たれ:醤油・みりん・酒各大1.5、砂糖大1/2・ニンニクパウダー小4/1

 

 

 

 



 

 

 

 

作り方

1.鶏肉の下処理をします。

冷蔵庫から出し、

綺麗な水で洗い、30分つけておきます。

キッチンペーパーで水気を拭き取り、余分な脂や皮を切り落とします。

 

2.皮目をフォークで突いておきます。余分な脂を出しやすく、味の浸み込みをよくするためです。

 

 

3.フライパンに蓋をして強火(電磁調理器のプレート220度)で温めておきます。

 

 

 

4.フライパンが温まったら(電磁調理器がピピピと鳴ったら)、

「塩こしょうもせず、油も引かず、鶏肉を皮目から」

お肉を引き延ばしながらフライパンに入れて、再び蓋をします。

 

 

2枚を一度に作る場合は、2枚を並べて焼きます。

 

5.フライパンの火加減はそのままで3~4分かけてじっくりと皮目を焼きます。

皮目を焼くときに上からコテで押さえつけて、しっかりと焼き目をつけます。

(皮目には凸凹があるので)

 

 

 

6.焼く途中に、キッチンペーパーで鶏肉の脂を拭き取りながらやくとカリッとなり、たれもつくやすくなります。

 

 

7.焼き目がしっかりついたら裏返し、蓋をして身側を焼きます。

2~3分焼いて鶏肉に完全に火が通る手前(約8割位の火通り)なったら、たれを全部加えます。ここからは蓋を開けて煮詰めていきます。

 

8.はじめはたれが沸騰して、細かい泡が出ている状態。

段々ととろみが出てきて、泡が大きくなります。火加減を弱火にして、ここからスプーンでたれを何度もかけてからめます。たれが少なくなるまでしっかりたれをからませます。

 

9.たれが無くなって皮目にしっかりのったらフライパンから取り出し、食べやすい大きさに切り、器に盛りつけます。

 

 

*お肉が柔らかくてジューシーです。

たれにニンニクパウダーを加えましたので、コクが出て美味しいです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 肉のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

レモン鶏のレシピ

レモン鶏のレシピ   材料 鶏もも肉1枚(そぎ切り) にんにく1片(つぶす) 全卵1個・片栗粉・油 レモン1/2個(皮をむき輪切り) A:酢70cc・砂糖70g・浄水70cc・塩小1 水溶き …

豚肩ロース肉ソテーキノコソースのせのレシピ

3種のキノコで作るキノコソースが抜群に美味しい💛   今日の料理の栗原はるみさんのレシピを参考に作りました! キノコソースがとっても美味しかったです(^^)v   材料(二人分) …

アスパラと豚肉のオイスターソース炒めのレシピ(グルテンフリー)

    材料 アスパラ20本 豚肉切り落とし肉300g 片栗粉 油 A:オイスターソース大1 塩小1     作り方 アスパラは下の部分の硬い所をスライサーで取り除き、5 …

アスパラの肉巻きフライのレシピ

春の旬野菜のアスパラを使って肉巻きフライにしました!     春の香りがいっぱいのアスパラ。 とっても美味しいです♥   材料 (3人分) アスパラ約15本(一人5本ずつ …

肉じゃがのレシピ(水も・だしも一滴もなしで!)

肉じゃがのレシピ(水も・だしも一滴もなしで!)   材料 じゃがいも5~6個乱切り 人参1本(皮をむいて乱切り) 玉ねぎ2個(皮をむいてくし切り) 糸こんにゃく1袋(サッと洗い食べやすい長さ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。