毎日のご飯

今日の晩ごはんは バラ寿司11/19(月)

投稿日:

今日の晩ごはんは バラ寿司11/19(月)

今日の晩ごはんは、バラ寿司にしました。

 

 

 

 



 

 

 

買ってきたバラ寿司だったのですが、久しぶりに食べたかったので、美味しかったです

美味しかったけど、

やっぱり手作りのが食べたい・・・気持ちになりました(^^;

 

 

 

それと、先日シシャモを焼いて食べて美味しかってので、素朴でシンプルな焼きしゃけにしました。

素朴は美味しいですね!

 

 

そして、いつもの生野菜、ドレッシングをかけました。

 

 

そしてかきたま汁。

 

 

そして、今日は、市の体操教室で仲良くなったお友達から、お友達のご主人の手作りの無農薬のお野菜をいただきました!

すごくこだわって作られているらしいです。

 

 

ほうれん草。根が太くて立派!!ひげもいっぱい出てる。

 

 

青梗菜。すごく元気そう!!

 

 

すごーく大きなサツマイモ。

 

をいただきました。

ありがとうございました!!あまりの元気のよさに感動しました。

昨日、畑からとってきたばかりの物です。

めっちゃ、新鮮!!!

 

 

早速、

ほうれん草のお浸しを作りました。

すでにきれいに洗っていただいていたので、さっと洗って5センチ幅位に切り、

 

 

根が立派だったので、もちろんそこの部分は切り取らないでゆがいていただきます。

お鍋に入れて少量の水を入れ、

 

 

蓋をして、強火で沸騰したら火を切ります。

こんな風に、ゆがけています。

 

 

お箸で、ゆがいたほうれん草を、ざるに取りだします。

決して、水の中には入れないです。

せっかくの栄養が流れてしまいますのでもったいないから、

いつもこんなゆがき方をしています。

「あく」はお鍋の底に、ゆがいた汁と一緒に落ちているので、

触れないようにお箸で取り出します。

 

 

冷めたら、ゆがいたほうれん草をぎゅっと絞り、お皿に入れ、白すりごまをふりかけます。

食べる直前に、お好みの醤油を少しかけていただきました。

 

甘味があって、美味しいかったです。手作り野菜は、味がさすが”濃い!!です。

栄養いっぱい摂れたと思います

 

畑のお世話がかなり大変だと思いますが、

無農薬・新鮮な安心なお野菜が食べれるのは、幸せですね。

 

幸せのおすそ分けをいただき、感謝!感謝!です。

 

今日、このお野菜をいただく時に

お友達と、おしゃれでコーヒーが美味しいカフェでお茶しました!

いつもいっぱいの人で、人気のあるお店です。

お友達はチョコレートワッフルとバニラアイスとコーヒー、

私はプレーンワッフルとアメリカンコーヒーを頂きました。

美味しかった♥

昼下がり、ひとときのおしゃべりを楽しみました(^^)v

写メ撮るのを忘れてました。

また、今度取って載せますね。

 

それから、さつまいもを煮物にしました。

まずさつまいもを二つに切ると、

なんと、うっすらとピンク色。どうして???

 

きれいに洗って、皮をむき、ひと口大に切り

鍋に入れ、

醤油・みりん・少量のお水を入れて、

 

 

蓋をして、中火で煮ました。

約8分~15分煮ました。さつま芋の量と硬さによって違ってくるので、

爪楊枝を刺して、すっと通ったらOK!です。

 

 

柔らかく出来上がりました。とろりとコクがあって美味しかったです

 

 

昨日は揚げ物でしたので、今日はあっさりの和食にしました。

旦那は、これでええよ!と言ってくれていました。

 

それから、何となく物足りなかったので、

私は晩ごはんを食べた後に、

かっぱえびせん1/2袋(新製品です)と、

 

 

愛媛のみかんを食べました。

 

 

今日、息子は家でご飯を食べるかなぁ?

どうかなぁ?と晩ごはんのかたずけをしていたら、

 

今日も、息子から連絡があり、

「帰ります!1時間後に着くわ!晩ごはんを食べます」と。

今日も連絡をくれて、

晩ごはんを食べてくれて、良かったです。

でも、食べ終わったら11時を過ぎていたので、遅いですね。

 

お腹空いてるのに、

こんなに遅くまで食べないで帰ってくるのはつらいやろうなぁ・・・。と

思います。

でも外食ばかりだと、栄養が色々と心配やし・・・。

複雑な気持ちでいっぱいです(^^;

 

息子は帰宅時間は遅かったし、明日の朝も早いので、食べ終わったら風呂に入って

すぐに寝てました。

今日もお疲れ様でした!!

 

 

今日のコロちゃんは、

1階のダイニングテーブルの椅子の上で居眠りしてました。

カメラを向けると、目を開けてこちらをむいてくれました。

寝てたのに起こしてしまって、ごめんね。

エアコンの温かい空気がちょうど当たるいい所に座っています。

暖かい場所をホントに良く知っていますね(^^)v

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは、キーマカレー5/19(日)

カンタンに仕上げるためにキーマカレーの晩ごはんにしました!                     …

昨日もまたおせち料理を食べました!

昨日もまたおせち料理を食べました! 昨日は、旦那の実家へ新年のご挨拶に行きました。旦那は3人兄弟の長男なんですが、弟2人家族も一緒に日を合わせて行きました。 お義母さんが手作りでおせち料理をいっぱい作 …

今日の晩ごはんは オムライス1/19(金)

今日の晩ごはんは オムライス1/19(金) 今日の晩ごはんはオムライスにしました。 ご飯がたくさん余ってきたので、そんなときはオムライスにしようかな、と。     春雨サラダもあっ …

お疲れ様でした!定年退職・お誕生日おめでとう!3/27(水)

今日の晩ごはんは、お祝いのうな丼とイチゴのバースデーケーキ(米粉グルテンフリー)でした!プレゼントもいっぱい!! 旦那が定年で退職しました!   みんなに送っていただき、花束もいただきました …

今日の晩ごはんは 牡蠣フライ11/18(日)

今日の晩ごはんは 牡蠣フライ11/18(日)   今日の晩ごはんは、牡蠣フライを作りました。       牡蠣をきれいに洗ってからキッチンペーパーで水気を拭き取 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。