イベント料理・クリスマス 主菜 肉のレシピ

鶏手羽もとの照り焼きのレシピ(クリスマスバージョン・グルテンフリー)

投稿日:2018年11月28日 更新日:

鶏手羽もとの照り焼き のレシピ(クリスマスバージョン・グルテンフリー)

材料

鶏手羽もと肉12本

 

 

 

たれ:醤油・みりん・酒各大3、砂糖大1

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

作り方

1.鶏肉を冷蔵庫から出し、

綺麗な水で洗い、30分つけておきます。

キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

 

2.フライパンに蓋をして強火(電磁調理器のプレート220度)で温めておきます。

 

 

 

3.フライパンが温まったら(電磁調理器がピピピと鳴ったら)、

クッキングシートを敷き、

鶏手羽もとを入れ蓋をします。

 

4.フライパンの火加減はそのままで3~4分かけてじっくりと焼きます。

 

5.焼く途中に、キッチンペーパーで鶏肉の脂を拭き取りながらやくとカリッとなり、たれもつきやすくなります。

 

6.焼き目がしっかりついたら裏返し、再び蓋をして焼きます。

2~3分焼いて鶏肉に完全に火が通る手前(約8割位の火通り)なったら、たれを全部加えます。ここからは蓋を開けて煮詰めていきます。

 

7.はじめはたれが沸騰して、細かい泡が出ている状態。

段々ととろみが出てきて、泡が大きくなります。

途中で、クッキングシートをはずし、さらに煮詰めます。

 

8.火加減を弱火にして、ここからスプーンでたれを何度もかけてからめます。

たれが少なくなるまでしっかりたれをからませます。

 

 

9.たれが無くなってしっかり味がのったらフライパンから取り出し、器に盛りつけます。

 

*クリスマスバージョンで、クッキングシートを巻き付けて、リボンを巻きました。

可愛いですよ♥

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理・クリスマス, 主菜 肉のレシピ

執筆者:


  1. メグ より:

    こんにちは。めっちゃ簡単でいいですね!クリスマスに作ってみます♬

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

鶏肉のさんしょう焼き のレシピ

鶏肉のさんしょう焼き のレシピ   材料 鶏もも肉1枚 鶏ひき肉200g(鶏もも肉1枚の皮を取り、一口サイズにし、FPメタルでミンチにしておく) A:卵黄1個・卵白1/2個:醤油小4・砂糖大 …

リースサラダのレシピ

リースサラダのレシピ 材料 水菜 サニーレタス(浄水で洗って水気切る) ブロッコリー(茹でておく) 人参(皮をむきスライスしリボンの形に) ミニリンゴ(よくすすぐ) リンゴ(薄切りにし赤ワインで煮詰め …

煮卵のレシピ

煮卵のレシピ   材料 卵3個 調味料:みりん90cc・醤油45cc・砂糖大1 作り方 1.小さな鍋に8分目の水と卵3個を入れ、蓋をし中火にかける。(多重構造の鍋の小ソースパンでしたら、卵1個につき水 …

<だし巻き卵>春のサクラ弁当のレシピ

フライパンで焼く、しっとりとジューシーでふっくらした仕上がり!のだし巻き卵   フライパンで焼くと、とっても美味しいだし巻き卵が出来上がります! ふわふわで色も綺麗なだし巻き卵です。 &nb …

鶏南蛮のレシピ

鶏を甘酸っぱい味付けで鶏南蛮作りました! サッパリと甘酸っぱい南蛮漬けが出来上がりました!! 美味しいですよ~!!   材料(3人分) 鶏むね肉2枚(そぎ切りする) 玉ねぎ1/2個・ピーマン …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。