イベント料理・クリスマス デザート(洋菓子)のレシピ

ミニショートケーキ・サンタ(セルクル使用・グルテンフリー)のレシピ

投稿日:2018年11月29日 更新日:

ミニショートケーキ・サンタ(セルクル使用・グルテンフリー)のレシピ

 

 

 

 

材料

A:卵白5個・砂糖40g

B:卵黄3個・砂糖20g・米粉30g・油大1・バニラエッセンス6滴

C:生クリーム300cc・砂糖大1.5・バニラエッセンス6滴

いちご10個

セルクルの型10個

 

 

 



作り方

1.フードプロセッサーのウイスクをセットし、Aを入れ角が立つまで泡立てる。

 

2.中ボウルに、Bの卵黄・砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜて、米粉と油を入れゴムベラでよく混ぜる。

 

3.2に、1を2~3回に分け、1回目はよく混ぜ、2回目からはサックリ混ぜる。

 

4.大フライパンにクッキングシートを敷き、1/2の生地を入れ蓋をし、電磁調理器プレート160度で10分焼く。

 

5.焼けたらすぐに取り出し、冷まし、残りの生地も焼く。

冷めたら、クッキングシートを取る。

 

6.セルクルの型で抜く。(2枚1セットで10セット合計20枚)

 

7.フードプロセッサーにウイスクをセットし、を入れ泡立てる。

 

8.一枚をセルクルの底にして、クリームを1cm入れたら刻んだいちごを入れる。

 

9.もう1枚をその上に重ね入れ、さらにクリームを入れる。

 

10.上にいちごのサンタを飾る。

 

サンタの目は、チョコスプレーを縦に突っ込みました。

ホイップクリームが部屋の暖かさで柔らかくなるので、

しっかり冷やして硬めにホイップするのがいいと思います。

 

 

11.いちごをスライスして飾っても可愛いです。

 

 

12.冷蔵庫で冷やし固める。

 

13.セルクルから抜く。

 

 

 

*この生地はとっても軽くてふわふわです。

しかもグルテンフリーです。

小麦粉を使っていないのでアレルギーの方も安心して食べれます。

 

クリームの甘さも控えめで食べやすいです!

何よりもいちごサンタが可愛いです

 

 

★サンタの米粉スポンジケーキ(←レシピありクリックしてね!)

このケーキも生地がふわふわです。

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-イベント料理・クリスマス, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

豆乳ヨーグルトで作る生クリームのレシピ

カゼインフリーの生クリームを豆乳ヨーグルトで作りました♪   乳製品無使用で、豆乳ヨーグルトを使って、生クリームを作りました!   乳製品のアレルギーの方、 乳製品を控えたい方も …

いちごの 米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)

いちごの 米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)   材料 ★卵は前日から、冷蔵庫から出して室温に置いておく!! A卵白5個・砂糖40g B卵黄3個・ 砂糖20g ・米粉30g ・油大1 …

黒糖蒸しパン(小麦粉使用)ウォック鍋でのレシピ

黒糖蒸しパン!ふっくら美味しい♪入れて蒸すだけ(*^^)v       ふかふかでとっても美味しいです(*^^)v       材料 A:黒 …

カカオエナジーボール(グルテンフリー・カゼインフリー)

カカオエナジーボールはカンタンに作れるビーガンのお菓子です♪     熱を加えないお菓子。ローフード。 グルテンフリー、カゼインフリー、砂糖不使用、甘さはデーツで。   …

フライパンで作る!米粉のチーズケーキのレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る!米粉のチーズケーキのレシピ(グルテンフリー) 材料   生クリーム200cc クリームチーズ200g 卵3個 砂糖70g(万1 ) 米粉25g(万1/2) バニラエッセンス …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。