毎日のご飯

今日の晩ごはんは ぶりの照り焼きと白菜と豚バラ肉のすき焼き風12/2(日)

投稿日:

今日の晩ごはんは ぶりの照り焼きと白菜と豚バラ肉のすき焼き風12/2(日)

 

今日は、いつものスーパーで、

天然のぶりの切り身が売ってあったので、

 

そうだ!久しぶりに「ぶりの照り焼きにしよう~」と思い作りました。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

それだけのおかずでは寂しいので、

なにか・・・なにか?副菜を・・・?

 

と考えていて、

白菜と豚バラ肉ですき焼き風にしようかな、と。

味付けは、砂糖と醤油のみです。

 

 

 

 

 

生椎茸と人参、青ネギ、焼き豆腐も入れました。

 

一滴も水は入れません。

蓋をして

 

 

煮込むと、こんな感じ。

白菜からたっぷりの水分が出てきました。

だしは入れていません。

 

これで、副菜として、けっこうボリュームのあるおかずが出来ました!!

 

温野菜がたっぷり食べれます。

 

生卵で食べるのはどうかな・・・と。

 

溶き卵につけて食べました。

 

 

 

そして、

メインのおかずの

ぶりの照り焼きは、くっつかないフライパンに油をひかずに入れて、

 

 

両面を焼き、生姜千切りとたれ(みりんと醤油)を入れて煮詰めました。

 

ぶりを器に盛り、

たれと生姜千切りは

もう少し煮詰めてから上からかけて、柚子皮をのせました。

豆苗をサッと洗って、添えました。

 

ぶり照りと豆苗と一緒に食べたら、さっぱりして美味しかったです

生姜も美味しいし、柚子の香りも最高です!

 

今日の晩ごはんのおかずは

メインはぶりの照り焼きでしたのに、旦那は白菜と豚肉のすき焼き風が美味しかったらしく、

 

ビールを冷蔵庫からとってきて、

「おいしいでぇ~」っと、

飲みながら、白菜と豚肉のすき焼き風のおかずを、どんどん食べていました!!

思い付きのおかずですのに、喜んでもらってラッキーでした(^^)v

 

白菜と豚肉のすき焼き風は、

旦那がけっこう食べてほとんどなくなってしまったので、

 

息子には、もう一度野菜も肉も増量して作りなおしました(^^;

 

嬉しい?悲鳴です!!!

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは さばキーマカレー12/6(木)

今日の晩ごはんは さばキーマカレー12/6(木)   お昼ご飯に作ったさばキーマカレーに、 オイル焼き野菜を添えて晩ごはんも食べました。 写メを撮っても、昼ご飯のはあまりにも色が茶色だけで、 …

海老を食べたくてエビチリしました!

今日、夕方にお買い物に行ったら、海老がお安くて(養殖ですけど、、、(-_-;))28匹760円! 海老がエビチリにしてぇ~って、言ってるみたいで、 「よっしゃー!今日の晩ごはんはエビチリ(レシピあり) …

朝ごはんにピザトースト

それから、旦那の朝ごはんにピザトーストの用意。 他には、納豆、バナナ、果物を準備しています。 今日のお仕事、やっと終わった!自分で自分にお疲れ様。 ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもら …

今日の晩ごはんは 買って来ました!

今日の晩ごはんは 買って来ました! 今日は、朝からあっちこっちと忙しかったです。 昨日、やっと書き上げた年賀状を、朝一番にポストに投函しました。 年賀状は約90枚書きました。旦那は30枚。息子はゼロ。 …

今日の晩ごはんは さんまの開きとジャガイモ煮4/13(金)

今日の晩ごはんは さんまの開きとジャガイモ煮4/13(金) 今日も暖かい一日でした。 午後から、いつものソフトヨガに行って来ました。 年配の方達、めっちゃ一生懸命頑張ってらっしゃいました。 もちろん私 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。