主菜 魚介類のレシピ

ぶりしゃぶのレシピ

投稿日:

ぶりしゃぶのレシピ

 

材料(3人分)

ぶり(刺身用)スライス300g

長ねぎ3本スライス(約2ミリくらいの斜め切り)

人参1本(半月切スライス)

えのき茸1.5パック(根元を切る)

豆苗1.5パック(根元を切る)

焼き豆腐1丁(お好みのひと口大に切る)

 

鍋の調味料A:水1200cc・白だし大3・酒大1

 

つけだれ:ポン酢120cc+めんつゆ60cc+水60cc

柚子胡椒はお好みでどうぞ。

 

 

 

 




 

 

 

作り方

1.鍋に調味料と水Aを入れ、蓋をして沸騰させる。

 

2.白ネギ以外の野菜と焼き豆腐をすべて入れます。

 

 

 

3.再び沸騰したら、白ネギを入れて、ぶりをサッとくぐらせて

 

 

つけだれにつけていただきます。

 

 

 

 

 

*白ネギはシャキシャキしている方が美味しいので、あまり煮ない方がいいです。

*ぶりの加熱具合は、お好みでお楽しみください。

刺身用なのでほとんど加熱しなくても大丈夫ですし、よく加熱して食べても美味しいです。

 

豆苗は、切った後の根元を水に漬けてもう一度成長させます(^^)v

成長して、もう一度食べるのがたのしみです

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

シラス丼のレシピ

旬のシラスを使って丼作りました!   シラスはイワシの子供。味わい深いお味です! 釜揚げしたてのシラスは、とっても美味しい💛   材料     釜揚げシラス適宜 …

ジャガイモと海老の春巻きのレシピ

ジャガイモを千切りして春巻きを作ってみました!   フードプロセッサーのシュレッダーで、ジャガイモを千切りにして海老と一緒に揚げました!   とっても美味しいです!   …

カツオの竜田揚げのレシピ

新鮮なカツオに下味を漬けて揚げた竜田揚げが美味しい!!   カラリと揚げて、塩コショウでどうぞ。 とっても美味しいですよ。   材料 お造り用カツオ1匹(一口大) 漬け汁:酒・醤油 …

いわしの生姜煮のレシピ

いわしの生姜煮を作りました。覚え書きです!     身が柔らかくて、しかも骨まで食べられる(*^^)v DHA・EPAが豊富なイワシを食べて栄養補給し~す♪ 材料 いわし10匹 シ …

いか団子のレシピ(グルテンフリー)

いか団子のレシピ(グルテンフリー) 材料 いか2杯(切り分ける) 生姜2かけ A:卵1個・米粉25g(万1/2)・片栗粉25g(万1/2) 油適宜、塩適宜   作り方 1.フードプロセッサー …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。