毎日のご飯

今日の晩ごはんは ぶりしゃぶ12/3(月)

投稿日:2018年12月4日 更新日:

今日の晩ごはんは ぶりしゃぶ12/3(月)

 

今日の晩ごはんは ぶりしゃぶにしました。(←レシピありクリックしてね!)

よく考えたら、3日間連続、ぶり料理でした!!!

 

 

 

 




今日は、娘が「いいよ!」と教えてくれた「ぶりしゃぶ」

晩ごはんにしました。

 

水に白だし・酒を入れて、沸騰させ、

人参スライス・焼き豆腐・えのきだけ・豆苗・白ネギを炊き、

 

 

 

ぶりスライス

 

 

 

サッとくぐらせ、

 

 

 

つけだれ(ポン酢120cc・めんつゆ60cc・水60cc)を作り、

 

柚子胡椒を薬味に入れて、食べました。

 

美味しかったです♥

 

ぶりスライスも美味しかったけど、

豆苗がシャキシャキして、

えのき茸がコリコリして、

シロネギもシャキシャキして、野菜の食感が味わえたし、

 

つけだれもさっぱりして良かったです♪

 

ぶりしゃぶのレシピあります(←クリックしてね!)

良かったら作ってみてね(^^)/

 

私は、なるべく、を食べるように努力しています。

というか、美味しいので大好きです♥

 

は冷たい温度の水の中を泳いでいるので、

人間より体温は低く、

人間の体に入ってきた時に、魚の油は固まることなくサラサラだからです。

 

特に青魚は、EPA・DHAが豊富です。

魚の油は熱に弱いので、出来る限り生で食べる方がいいらしいです。

 

今日、TVで髪の毛の為には、「いわし」を食べるのがいい!!

と、番組放送されていました。

それは、「いわし」には、多くのEPAを含み、血管の末端にまで血液を流してくれるので毛根にまで血流が良く流れる理由かららしいです!!

 

1日「いわし」1匹食べるだけでいいですよ。とその番組出演してるお医者さんが話していました!!

「いわし」漁師で、いわしを毎日食べてる人は、

ほとんど毛がふさふさで、薄毛の人はいないらしいです!!!

すごいです!「いわし」を食べなくっちゃ!!と

思いました。

 

牛肉・豚肉・鶏肉・バターなどは、

摂りすぎると血中コレステロールが上がり、動脈硬化を引き起こすリスクがあると言われています。

 

魚の油は、血中コレステロールを減らして、

動脈硬化の予防になると言われているので、

出来る限り、

1日1食は魚を食べることを目標にして行きたいと思っています(^^)v

 

そんな事を思いながら、晩ごはんメニューを考えたりしています。

 

 

 

今日は車で出かけていましたが、

 

暖かかったので、

 

おやつに、チョコレートアイスを食べて、

 

 

 

アイスコーヒーを飲みました!

 

さっぱりして、ほっこりしました。

 

私は、

あんまりお菓子は食べない方なのですが、

たまにはいいですね!!(^^)v

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

今日、晩ごはんを食べた後に、

1階のダイニングテーブルで

ブログを書いていたらコロちゃんがパソコンの横に来て、

 

 

パソコンに寄りかかり座っていました!!

 

ころちゃん、本当に本当に慣れてきてくれていますね(^^)v

嬉しい♥

夢中でブログを書いていたら、

息子の椅子に移動して眠りました。

 

 

あったかいお部屋で、私のそばが安心するみたいですね!!

まだまだ慣れ切れていない旦那も息子も寝てしまってるので、

緊張しないからかもです♪

 

もっともっと、旦那にも息子にも慣れてきて欲しいですね。

ころちゃん、私の家に来て、やっと9ヵ月目です!!

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは 鯖の油淋鶏4/5(木)

今日の晩ごはんは 鯖の油淋鶏4/5(木) 今日の晩ごはんは、鯖で油淋鶏(←レシピありクリックしてね!)を作りました。 油淋鶏は、鶏もも肉を揚げて作るのですが、青魚を食べるのに、焼いたり煮付けたりすると …

今日の晩ごはんは 回転寿司12/19(火)

今日の晩ごはんは 回転寿司12/19(火)   今日の晩ごはんは、回転ずしへ行きました。 平日だから席も空いてるだろうし、手抜きでリーズナブルで美味しい物を食べるなら「回転ずし」。 私の家で …

今日の晩ごはんは おでん12/16(日)

今日の晩ごはんは おでん12/16(日) 今日の晩ごはんは、昨晩から作っておいたおでんです。 1日置くと味が浸みて美味しいです♥   出来上がったおでんは、粗熱を取り、鍋もままおかずに、 汁 …

今日の晩ごはんは 手作り巻き寿司1/9(火)

今日の晩ごはんは 手作り巻き寿司1/9(火) 寒いですね~、、、。 昨日の鉄火巻きが好評だったのと、すし飯が余っていたので、今日は巻き寿司を作ってみました。 昨日、息子に鉄火巻きを食べてもらいたかった …

今日の晩ごはんは 鶏むね肉のマヨネーズ揚げ1/21(日)

今日の晩ごはんは 鶏むね肉のマヨネーズ揚げ1/21(日) 昔、友達に教えてもらった鶏むね肉のマヨネーズ揚げ(←レシピありクリックして)が美味しかったのを思い出して今日の晩ごはんを作りました。 旦那も息 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。