ご飯のレシピ 主菜 魚介類のレシピ

さばキーマカレー(グルテンフリー) のレシピ

投稿日:

さばキーマカレー(グルテンフリー) のレシピ

 

材料

A:セロリ1本・人参2本・玉ねぎ2個・にんにく3かけ・各みじん切り

さば缶1.5缶

B:酒(又は赤ワイン)100cc・水200cc・ローレル1枚・塩小2

C:醤油大2・白だし大2・カレー粉大3~4・はちみつ大3・ケチャップ大3

D:こしょう・コリアンダー・クミン・ガラムマサラ適宜

水溶き片栗粉(同量の水で溶く)

豚肉切り落とし300g(みりん・醤油・ニンニクパウダー適宜)

 

 

 

 

 




 

作り方

1.Aの野菜をみじん切りにする。

 

2.大きな鍋(ウォック)に1とさば缶を入れる。

 

3.2にBの酒100cc・水200cc・塩小2・ローレル1枚を入れ、蓋をし強火にかける。

 

 

 

4.沸騰したら、弱火にし、Cの醤油大2・白だし大2・カレー粉大3~4・はちみつ大3・ケチャップ大3を入れ、蓋をし、強火で30分煮込む。

時々蓋を開けて混ぜる。

 

 

 

5.仕上げにDのこしょう・コリアンダー・クミン・ガラムマサラ適宜

水溶き片栗粉(同量の水で溶く)を入れて味を整える。

 

 

6.出来上がり。

 

7.お好みで肉を添えたいときは、

キーマカレーを煮込んでいる間に、

 

甘辛く(みりん・醤油・ニンニクパウダー適宜)豚肉を炒めておく。

 

お好みで、炒めた豚肉を添えて下さい。

 

*小麦粉も市販のカレールーも使っていないので、小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

グルテンフリーです!!添加物・化学調味料なしです。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ, 主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

超おしゃれ!美味しい!マグロのカルパッチョのレシピ(グルテンフリー)

超おしゃれ!美味しい!マグロのカルパッチョのレシピ     材料 マグロ赤身300g(刺身用短冊) アボカドソース:アボカド1個・オリーブオイル30cc 手作りマヨネーズ(←レシピ …

海老コロッケのレシピ

海老コロッケを小エビで作りました~♪     天然小海老と木綿豆腐で海老コロッケ作りました! サクサクでおいしかったです♪ 毎日のお弁当にも入れました!! ↓ ★お弁当レシピ &n …

若ごぼうの炊き込みご飯(ビックリおにぎり)のレシピ

若ごぼうの炊き込みご飯(ビックリおにぎり)のレシピ   材料 米3カップ・きれいな水450cc ・つゆの素150cc ・油大1  ★油は鶏肉のうまみ代わり<この黄金律はどんな具でも最高の出来上がり!> …

天然はまちの照り焼き丼のレシピ

身が引き締まった天然のハマチを照り焼きにして丼作りました!   あっさりと魚を照り焼き。天然のは身が引きしまっていて美味!!     材料 天然はまち適宜(なければ養殖で …

焼きサバの棒寿司のレシピ

塩サバを使って焼きサバの棒寿司を作りました! NHKの「今日の料理」の白井のりこさんのレシピを参考に作りました。   色んな所は、私なりの方法でアレンジして作りました。   さばを …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。