イベント料理・おせち 副菜 野菜のレシピ

紅白柿なます のレシピ

投稿日:2018年12月13日 更新日:

紅白柿なます のレシピ

 

 

材料

 

大根4cm(300g)・人参4cm(30g)

甘酢:米酢50cc・砂糖大2・水大1・塩少々

干し柿1個(普通の柿1/2個でもOK!)・柚子の皮少々

 

 

 

 



 

 

 

 

作り方

1.甘酢の材料を小ソースパンに入れ、中火にかけ

砂糖が溶けたら火を止める。

 

 

2.大根と人参は皮をむき、

繊維にそって細い千切りにする。

 

 

フードプロセッサーがあれば、

 

 

 

シュレッダーで千切りします。

包丁で切るより細くしんなり切れるので味が浸みて美味しいですし、

柔らかいので食べやすくいくらでも食べたくなります。

 

 

 

 

ボウルに入れて塩小2/3をふりざっと混ぜて、

 

10分間ほど置く。

 

3.干し柿(普通の柿でもOK!)はヘタと種を除き細切りする。

 

柚子の皮は、

 

ごく細いせん切りに切っておく。

 

4.2の水分がたっぷり出たら塩もみし、さらに出てきた水気を絞る。食べてみて塩辛いようなら大3ほどの水を加えてもう一度絞る。

 

 

5.4と3の干し柿を混ぜ甘酢を加えてあえる。

 

柚子皮をふり混ぜる。

 

6.保存容器に入れ、冷蔵庫4~5日間ほど。

 

*柿の甘さがコラボして食べやすいですし、ほんと、美味しいです!!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理・おせち, 副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

野菜の五目煮のレシピ

野菜の五目煮のレシピ 材料 大根10㎝・人参1本・ちくわ4本・鶏もも肉1枚・厚揚げ小4個・昆布10㎝・絹さや5~6枚 調味料:みりん90cc・醤油90cc・(水90cc) 作り方 1.大根と人参は皮を …

<蓮根はさみ揚げ>春のサクラ弁当のレシピ

米粉で揚げた蓮根はさみ揚げは、カリカリ!サクサク!で美味しいで~す♥             材料 蓮根5センチほど(5ミリの厚さで10枚に …

蓮根のハンバーグのレシピ(グルテンフリー)

野菜だけでハンバーグ♪ふわっふわっです!     野菜だけでハンバーグを作りました!   ふわっふわっの蓮根ハンバーグです。   大葉と大根おろしをのせてからポ …

ブロッコリーとスナップエンドウの胡麻和えのレシピ

ブロッコリーとスナップエンドウの胡麻和えのレシピ 材料 ブロッコリー1株・人参1/3本千切り・スナップエンドウ約15本・卵3個 調味料:白すりごま大2・砂糖大1.5・醤油大3 作り方 1.ブロッコリー …

おから(卯の花のいり煮)のレシピ

おから(卯の花のいり煮)のレシピ   おからは母がよく作ってくれました。 私は小さいころから、おからが大好きでした。 母の作ってくれた、あのおからが食べたくて、作るようになりました。 今では …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。