主菜 魚介類のレシピ

生いわしから塩いわしを作る!!作り方レシピ

投稿日:2018年12月25日 更新日:

生いわしから塩いわしを作る!!作り方レシピ

息子も私もイワシが大好きで、特に息子が塩いわしが大好きなのです。

節分の時の塩いわしが「美味い!!」と息子は言うのですが

塩いわしは、あんまり売っていなくて

1年に1回のその節分の時にしか売っていないんです。

それで作るしかないと思い、手作りしてみました。

自分でも塩いわしは簡単に作れますし、とても美味しいです

これで、1年中美味しい塩いわしが食べれます(^^)v

材料

新鮮な生いわし3匹(手のひら位の大きさのいわし)

塩大1.5

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

作り方

1.生のイワシを綺麗に洗い、

キッチンペーパーで水気を拭き取る。(はらわたは取らずに焼いて食べます)

2.1の3匹の生イワシの両面に、1匹につき塩大1/2の分量で塩をふり、

15分位置く。

 

3.15分たったら、水気と塩をキッチンペーパーで拭き取る。

 

4.フライパンにクッキングシートを敷き、3のいわしをのせ

焼き上がりのいわしを皿にのせた時に、上になる側を最初に下にして焼く。

 

蓋をして、(プレート220度の)強火で焼く。

5.しっかり焼き目がついたら裏返す。

 

 

6.再び蓋をして焼く。

7.よく焼けたら出来上がり。

 

8.皿に盛り、大根おろしを添えてポン酢をかけてどうぞ。

ジューシーでとっても美味しいです

食べる人から見て、頭が左、腹が手前になるように盛ります。

大根おろしは冷凍できるので、余ったら冷凍保存してください。

 

塩いわしを作ってすぐに焼かない時は、サランラップに包んで冷蔵庫に保管します。

翌日に焼いても大丈夫です。

ここに載せている写真は、2匹焼いて、

後の1匹はサランラップに包み保存した写真です。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

フライパンで作るパエリアのレシピ

超カンタン!!魚介のうま味がいっぱいのパエリア   フライパンでカンタンに作れます(^^)v   材料(4人分) 米2合(360ml) 玉ねぎ1/2個 にんにく1かけ トマト小1個 …

いか団子のレシピ(グルテンフリー)

いか団子のレシピ(グルテンフリー) 材料 いか2杯(切り分ける) 生姜2かけ A:卵1個・米粉25g(万1/2)・片栗粉25g(万1/2) 油適宜、塩適宜   作り方 1.フードプロセッサー …

あじの甘酢あんかけのレシピ

あじの甘酢あんかけのレシピ 材料 あじ2匹(3枚におろし一口大に切る) 片栗粉適量 油大3 クッキングシート A:醤油70cc 砂糖70g 米酢70cc B:玉ねぎ中1個(くし形に切る)・人参1/2( …

手作りは美味しい!!鯖のきずしのレシピ

手作りは美味しい!!鯖のきずしのレシピ     材料   さば2匹・塩・昆布 A:酢720cc(万8)・みりん180cc(万2)・砂糖35g(万1/2)・塩少々   &n …

白身魚と海藻のカルトッチョ風のレシピ

白身魚と海藻のカルトッチョ風のレシピ 材料(4人分) スズキまたはイサキの切り身4切れ 海藻ミックス100g 塩・こしょう バター小4・レモンの輪切り4枚   クッキングシート4枚 &nbs …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。