イベント料理・おせち 主菜 魚介類のレシピ

手作りは美味しい!!鯖のきずしのレシピ

投稿日:2019年1月8日 更新日:

手作りは美味しい!!鯖のきずしのレシピ

 

 

材料

 

さば2匹・塩・昆布

A:酢720cc(万8)・みりん180cc(万2)・砂糖35g(万1/2)・塩少々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

1.さばを3枚におろす。骨を抜く。

 

骨は包丁で切り落とす。

 

4枚とも骨を取る。

 

2.両面に塩をつける。

 

3.バットに入れて、

少し傾けた状態で冷蔵庫に入れる。

 

2時間以上、一晩入れておく。

 

4.3をきれいに洗い、

薄皮をはぎ取る。

 

5.Aを混ぜ合わせ、30分以上漬け込む。

昆布をサッと洗い、鯖の下と

鯖の上にのせる。

3~4時間漬け込んでも美味しいです。

鯖のきずしは1センチ幅に切って器に盛りつけたり、

鯖の棒寿司にしても美味しいです。

★鯖は、「青魚の王様」、DHA・ERAが豊富に含まれています。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

この画像には alt 属性が指定されていません





-イベント料理・おせち, 主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

冬野菜の寒天寄せのレシピ

おせちにもなる カリフラワーとゆり根の白い野菜の寒天寄せ     材料   ★流し函(12×14×4㎝)     カリフラワー(小房に分ける)30g …

恵方巻のレシピ

恵方巻のレシピ               材料(10本分) ・干し椎茸約10枚 水に漬けて戻し甘辛く煮込む)   &n …

いわしの生姜煮のレシピ

いわしの生姜煮を作りました。覚え書きです!     身が柔らかくて、しかも骨まで食べられる(*^^)v DHA・EPAが豊富なイワシを食べて栄養補給し~す♪ 材料 いわし10匹 シ …

フライパンで作るパエリアのレシピ

超カンタン!!魚介のうま味がいっぱいのパエリア   フライパンでカンタンに作れます(^^)v   材料(4人分) 米2合(360ml) 玉ねぎ1/2個 にんにく1かけ トマト小1個 …

たこの煮びたしのレシピ

たこの煮びたしのレシピ 材料と調味料 材料:たこ250g~500g 調味料:水250cc・白だし大1・つゆの素45cc 作り方 1.たこを一口大に切る。 2.調味料を小鍋に入れ、煮立たせる。 3.1を …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。