主菜 肉のレシピ 鍋のレシピ

美味しい!!水無しで作るみぞれ鍋のレシピ

投稿日:2019年1月22日 更新日:

大根1本の大根おろしを使い水なしで作る!みぞれ鍋

 

 

娘がずいぶん前から、「お母さんみぞれ鍋美味しいから作ってみて~!!」 と、

何度も言われていて、気になっていたのに 全然、

作らなかったのですが、  

とうとう、作りました(^^)v

 

大根おろしのおかげで、白菜も豚肉もすごく柔らかくなりました。

美味しいです。 薄めの味付けにして、手作りポン酢で食べました。 

 

娘に「お勧め!」と、言ってもらったのに今まで作らなくて、勿体ないことしてました。 晩ごはんに作り、家族にも好評だったので、良かったです。

ホント、美味しいです!!  

 

材料

大根大1本 白菜1/4 豚肉300g~450g(量はお好みで)

花形人参適宜 きのこ適宜 ポン酢 白だし    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

1.白菜と豚肉をくるくると巻いて、

 

 

2.お鍋に入れていきます。

 

 

 

3.大根を1本、大根おろしします。

 

 

4.フードプロセッサーの大根おろし用のグレイディングディスクをセットし  

 

 

5.おろしていきます。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

6.しめじをすき間に入れ込みます。

 

 

 

7.その上のお鍋に、大根おろしを入れます。

 

 

 

8.蓋をして強火(電磁調理器10)にかけます。

 

 

 

9.花形人参を入れます。

 

 

 

10.味を見て白だし適宜を入れます。

フリージング柚子の皮(←レシピありクリックしてね!)

 

 

11.煮込みます。

   

 

12、野菜が柔らかくなったら出来上がり。

   

 

 

13.出来あがったら、

白菜を長いまま煮込んでいますし、

豚肉も、

食べやすいように、

キッチンバサミで白菜・豚肉を切ってください。

 

お好きな薬味を入れてどうぞ。

白すりごま・七味唐辛子・柚子胡椒など。

 

 

14.器に入れてどうぞ。

 

 

 

15.柚子の絞り汁(柚子の皮は薄く切って冷凍しておく)(←レシピありクリックしてね!)

に醤油を入れてポン酢を作りました。

めちゃくちゃ美味しいです

 

 

 

16.器に入れました。 栄養満点の鍋です(^^)v    

 

 

★大根おろしと汁のおかげで、白菜も豚肉も、めっちゃめちゃ柔らかいです!!

晩ごはんを簡単に作りたい人には、このメニューは助かります。

早いし美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

この画像には alt 属性が指定されていません





-主菜 肉のレシピ, 鍋のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

カンタン豚焼売のレシピ(グルテンフリー)

焼売の皮を団子の上にのせて蒸すだけのカンタン焼売!!     とってもカンタンで美味しいです♪     材料 豚肉100g 木綿豆腐1丁(水切りしておく) 生姜 …

豚肉のスペアリブのレシピ

豚肉のスペアリブのレシピ 材料 豚肉500g(鶏肉でもOK!)←水で洗い20分位浸し、クッキングペーパーで水気をとっておく <これをしておくと、肉の臭みが取れて味が全然違う> A:マーマレードジャム瓶 …

低カロリー!油を一滴も使わず揚げないコロッケのレシピ

時短で作れて美味しい!さっぱりとしたコロッケに出来上がりました!         カロリーを気にして、コロッケを油で揚げないで作ってみました!! (コロッケ2個 …

牡蠣と豚肉のあんかけ揚げそばのレシピ(4玉分)

牡蠣と豚肉のあんかけ揚げそばのレシピ(4玉分)   材料 青梗菜2束(5㎝長さ縦ざく切りし茎と葉と分けておく) 人参1本(5㎝幅にきり短冊切り) 生椎茸4枚(縦半分切りスライス) 豚肉切り落 …

カレールーを使わずにスペアリブのスープカレーのレシピ(グルテンフリー)のレシピ

豚骨付き肉(スペアリブ)を使って本格的スープカレー(グルテンフリー)   秋になり、なんとなく温かいスープが食べたくなりますね! そんな時、スープカレーはほっこりと楽しめます。   …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。