イベント料理・バレンタイン デザート(洋菓子)のレシピ

たったこれだけ!!ホワイトチョコの生チョコ&柚子生チョコ のレシピ

投稿日:2019年1月29日 更新日:

溶かして凍らせるだけ!ホワイトチョコで作る生チョコ&柚子生チョコ

  

 

ホワイトチョコで生チョコを作ってみました!

ホワイトチョコは固まるのに時間がかかりますが、これもまた美味しいです♥

仕上げの粉は、米粉をまぶしました。  

仕上げの粉に、粉砂糖を使うと甘くなりすぎますのでご注意ください!! 

 

材料

 

ホワイトチョコ200g(板チョコ50g×4枚)

生クリーム100c

洋酒ブランデー又はラム酒10cc ・米粉適宜    

柚子スライス千切り小1   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

1.5ボウルの中にホワイトチョコを小さく割り、

 

 

 

2.そこへ生クリーム100ccを入れて、電磁調理器の保温50度で溶かす。  

 

3.よく溶かす。

 

 

 

4.きれいに溶けたら、火を切り、電磁調理器からはずし、ラム酒を加えて混ぜる。  

 

5.容器にクッキングシートを敷き、半分入れる。

 

 

6.ボウルに残った半分に、柚子のみじん切りを小さじ1加え、混ぜる。

 

   

 

 

7.クッキングシートを敷いた容器に入れる。

 

 

 

8.容器の二つとも、はみ出したクッキングシートをハサミで切り取り、

サランラップで蓋をし、容器の蓋をし、

冷凍庫に入れて凍らせる。

 

一晩位しっかり凍らせるのがいいです。    

 

 

9.冷凍庫から出し、米粉をふりかけて、等分に切る。

   

 

 

10.出来上がり。

 

 

 

よく冷やして食べると美味しいです!

ふりかける粉は、粉砂糖だと甘くなり過ぎるので、米粉を使います。

 

米粉はサラサラなので、事前に粉をふる必要がなくて

扱いが簡単ですし、甘すぎる事はないです ♥          

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

この画像には alt 属性が指定されていません

 





-イベント料理・バレンタイン, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

しっとりと美味しい!米粉バナナケーキのレシピ(グルテンフリー)

しっとりと美味しい!米粉バナナケーキのレシピ(グルテンフリー) 材料   卵3個(前日から室温に出しておく)砂糖70g(万能1) バナナ2本 米粉100g(万2)  油大1 バニラエッセンス …

チョコプロテイン入りスポンジケーキ(グルテンフリー)のレシピ

フライパンを使って簡単なチョコケーキ!プロテイン入りで栄養いっぱい~♥しかもグルテンフリー 米粉とチョコレート入りのプロテインを使ってスポンジケーキ焼きました。 甘さ控えめな美味しいケーキが出来上がり …

ボリュームたっぷりのバナナ米粉スポンジケーキをフライパンで作るレシピ

バナナ4本使った美味しい!バナナ米粉スポンジケーキが出来上がりました!!   材料 卵3個(前日から冷蔵庫からだしておく)・砂糖55g(万1-大1)・バニラエッセンス6滴 米粉100g(万2 …

米粉で作る!ハニーアーモンドケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作る!ハニーアーモンドケーキのレシピ(グルテンフリー 材料 卵4個(前日、冷蔵庫から出しておく) 米粉50g(万1)アーモンドプードル50g(万1) 砂糖70g弱(万1) アーモンドスライス35 …

いちごの 米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)

いちごの 米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)   材料 ★卵は前日から、冷蔵庫から出して室温に置いておく!! A卵白5個・砂糖40g B卵黄3個・ 砂糖20g ・米粉30g ・油大1 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。