みんなで手作りランチ・ご飯

今日も美味しかった!手作りランチ会1/26(土)

投稿日:

今日も恵方巻をみんなで巻きました!楽しかった♪

 

 

 

今日は、粉雪が舞い散るほど寒い一日でした。  

寒い中、T・Yみちゃん、電動自転車でかけつけてくれました!

(電動自転車、故障しているって聞いていたけど、今日来れるのかなぁ・・・?と心配していましたが)

「なおりましたよ!大丈夫(^^)v」と元気に来てくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューは、

1.カステラ(←レシピありクリックしてね!)

2.きのこスープ鍋(←レシピありクリックしてね!)

3.さば缶でカンタン春巻き(←レシピありクリックしてね!)

4.恵方巻(←レシピありクリックしてね!)

5.フレンチドレッシングコールスローサラダ(←レシピありクリックしてね!)

6.生チョコ生チョコ柚子入り(←レシピありクリックしてね!)

(ブラック&ミルクチョコ)と、

ホワイトチョコの生チョコ・生チョコ柚子入り(←レシピありクリックしてね!)

(ホワイトチョコ)

を作りました!  

 

 

 

全体の出来上がりのテーブルです。

   

 

 

 

1.カステラ(強力粉使用)(←レシピありクリックしてね!)

は 旦那が何度も何度も作り、

研究を重ね、 今日は「ザラメ」入りに挑戦しました!

   

 

ザラメの食感が「バリバリ」と楽しく、 美味しい出来上がりになりました(^^)v  

 

2.きのこスープ鍋(←レシピありクリックしてね!)

T・Yみちゃんはキノコのお味がすごくして美味しいと喜んでくれました!  

器に入れて、花椒をすりつぶして入れると、香りがあってさらに美味しくなります。

 

 

3.さば缶でカンタン春巻き(←レシピありクリックしてね!)

春巻きの皮は、小麦粉使用ですが、

「モランボン」というメーカーのを買いました。

皮が薄くて美味しかったです

さば缶は国産のさば使用のを使いました。

さばの水煮缶は、さばのお味が濃厚でした。

大葉+さば缶+とろけるチーズを春巻きの皮で巻いて、

170度で揚げました! 

時短料理ですね!早くて美味しいです

 

 

4.恵方巻(←レシピありクリックしてね!)

 

 

 

 

きれいに真ん中に巻けました(^^)v

始めて巻くT・Yみちゃんも上手に巻けていました!  

今回で3回目巻いた旦那でしたが、 何故かうまく巻けなくて悪戦苦闘していました(^^; 「ご飯も具も入れすぎたかなぁ・・・?」と、言っていました。

うまく巻くのは、なかなか、難しいですね。   巻いてる様子の写メです! 

今日もみんなで楽しく恵方巻を巻きました!

 

 

 

5.フレンチドレッシングコールスローサラダです(←レシピありクリックしてね!)

   

 

コールスローサラダには、

キャベツ・紫玉ねぎ・トマト・コーンを入れて、

フレンチドレッシングで和えました。 「美味しい♥」と、今日も好評でした!

 

 

生野菜は、白菜の千切り・サニーレタス・紫玉ねぎスライス・ミニトマトです。

 

「白菜の千切りは珍しいですね!!」と初めて食べるT・Yみちゃんでした。

「けっこう、白菜いけますね(^^)v」と、言ってくれました。  

 

 

6.生チョコ&柚子入り生チョコ(←レシピありクリックしてね!)

今日は、

ホワイトチョコで、

ホワイトチョコ生チョコ&柚子生チョコ(←レシピありクリックしてね!)も作ってみました。

 

ホワイトチョコは少し甘めです。

ココアパウダーの代わりに米粉を使用しました。

 

 

生チョコ柚子入り普通の生チョコ2種類です。

 

 

カステラと一緒に食べると5種類のデザートになりました!  

 

今日は、レモンバームの紅茶と一緒にいただきました

                   

 

今日も楽しくて、美味しいランチ会でした!

 

T・Yみちゃんに、

ボディメイクレッスンの体験できるよ~」と、お話したら

「私も行ってみたい!!」と興味深々でした。

今度の31日木の体験に、一緒に行けたらいいね♪と、

盛り上がりました!!

 

旦那は、今度は

りんごのケーキが作りたい~♪」と

お菓子作りに、意欲満々です。

乞うご期待下さいませ~

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

この画像には alt 属性が指定されていません

 





-みんなで手作りランチ・ご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日も楽しい!美味しい!手作りランチ会2/14(木)

やっぱり手作りは美味しいね!とみんなで感動しました♥   寒い中、皆さんお越しくださいました。 今回は旬の食材を使いました。   毎回参加してくださってるS・E子ちゃんとお友達のK …

ゆっくりと手作りランチ会7/24(水)

娘のママ友と一緒に手作りしてランチを楽しみました♥     今日は、30年近くお付き合いのあるママ友、M・A子さんが来てくれました! 大阪城で英語通訳のボランテァをしたり、ティラピ …

手作りランチ会2月27日(水)

盛り上がりました!手作りランチ会2月27日(水) 投稿が遅くなりごめんなさい。 先月のランチ会3回目の投稿をしま~す。   参加してくださった方は、 いつも来てくださってるM・A子さん、Aッ …

今日も楽しい 手作りランチ会11/28(水)

今日も楽しい 手作りランチ会11/28(水)     今日は温かい一日でした。 今日は、R子ちゃん、R子ちゃんのお姉さまにも参加していただきました! そして、M・A子さん、M・A子 …

手作りランチ会3月16日(土)

今月2回目のランチ会!!今日も楽しく美味しかった♥     今日は、 毎回参加してくれてるK・R子ちゃんと、T・Tきちゃん 旦那と私の4人でした。   旦那以外3人とも花 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。