ご飯のレシピ

海老入りあんかけチャーハンのレシピ

投稿日:2019年2月9日 更新日:

美味しい!カンタン!海老入りあんかけチャーハン!!

  

 

冷凍庫にえびがあったので、

白ご飯も余っていたので、

チャーハンの上に海老あんかけをかけて作ってみました!

 

 

 

ご飯は温めた方がチャーハンはうまく出来ます。

ご飯は、お鍋で蒸して温めました。この方法だとご飯がとっても美味しいです。    

 

材料(3~4人分)

★チャーハン材料

冷やご飯130g×3個(炊きたてご飯でもOK!)

きちんと量りで計量してくださいね!

 

 

長ねぎ150g(小口切り)←今回は冷凍を使用

溶き卵3個

 

 

醤油大2・白だし大2・塩こしょう適宜

ごま油(チャーハン用)大3  

 

★あんかけ材料

冷凍むき海老大12~16匹(流水で解凍する)又は、生海老(殻をむく)を使用OK!

*片栗粉+酒をふりかけてしばらく置き、

水が透き通るまでよく洗い、キッチンペーパーで水気を取る。*

 

青梗菜1束 ・人参1/2本 ・しめじ1株 ・うずらの卵水煮6~8個

 

★あんかけのスープ材料

水450cc・ 白だし大2・醤油大2

水溶き片栗粉大2(水4で溶く)

ごま油大3(あんかけ用)      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

1.ご飯は中ソースパンに水を1.5㎝位水をいれ(炊きたてご飯があれば大丈夫!)

 

クッキングシートを敷き、

冷ご飯130gを3個入れて蓋をし、蒸す。

 

 

これで温めは、出来上がりです。

 

 

 

2.うずら卵の水煮はさっと洗い、水気をきっておきます。  

 

 

3.人参の皮はむき半分に切り薄く短冊切りする。

 

 

 

4.青梗菜は根元を切り落とし。2センチ幅に切り、葉と茎は分けておく。  

 

 

5.熱したノンスティックグリルパンにチャーハン用のごま油を入れ、

 

 

 

長ねぎ小口切りと、温めたご飯と、溶き卵を入れ中火(電磁調理器プレート190度)で炒めます。

 

 

 

6.ご飯がパラパラになったら、

 

 

 

醤油大2と白だし大2・塩こしょう適宜で味を整えます。

 

 

 

7.一人分ずつお茶碗で固めて  

お皿に盛り付けます。

  

 

 

8.熱したノンスティックグリルパン(大フライパンでも可)にあんかけ用のごま油を入れ、

電磁調理器プレート190度で加熱します。

 

 

 

人参・青梗菜の茎・しめじを入れて炒めます。

 

 

9.しんなりしたら、

 

 

青梗菜の葉・海老・うずら卵の水煮を入れます。

 

そして、 水450ccと白だし大2・醤油大2を加え、そのまま加熱します。  

 

10.ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら  

 

11.チャーハンにかけて出来上がりです。

 

 

 

  

 

味はお好みで調節してください。

カンタンでちょっと豪華なチャーハンになりました!

海老がプリっプリで、美味しいです        

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

この画像には alt 属性が指定されていません

 





-ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

びっくりドリアのレシピ

びっくりドリアのレシピ    材料 A:米1.5カップ(30分前に洗い水を切る)水1.5カップパスタソース大1.5バター10g玉ネギ1/2個みじん切り ベーコン又はエビ又は鶏肉 …

サラダ巻き寿司のレシピ

お家で作る簡単サラダ巻き寿司 海苔がパリパリ!! お家で作ると美味しいです♥   材料(3本分) シーチキン缶小2個・マヨネーズ適宜・塩こしょう     サニーレタス適宜 …

お粥のレシピ(グルテンフリー)

お粥のレシピ(グルテンフリー)   材料 米1カップ(200cc) 水1.5L 塩 白だし ごま油 醤油 しらす   作り方 大ソースパンに洗った米と水を入れ蓋をして、電磁調理器の …

いわしの蒲焼丼のレシピ

お箸が止まらない!!美味しい!!絶賛のいわしの蒲焼丼 いわしの開きがお安く売ってあったので、 蒲焼丼を作ってみようと思い、作ってみました!   カンタンなのに美味しくて、何よりも栄養価が高い …

筍の炊き込みご飯のレシピ

筍の炊き込みご飯のレシピ   材料 ゆで筍(←レシピありクリックしてね!)約300g 薄揚げ1枚(油抜きして縦半分に切り細い千切り) 米3カップ・きれいな水450cc・つゆの素150cc・油 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。