デザート(洋菓子)のレシピ

りんごの米粉スポンジケーキ(グルテンフリー)のレシピ

投稿日:2019年3月14日 更新日:

米粉を使ってりんごのスポンジケーキが約30分で出来上がり!

ふんわり、しっとりのりんごのスポンジケーキがフライパンで超カンタンに作れます!!

甘さ控えめです♪

 

 

材料

A:(りんご2個(皮をむいて8切り)バター60g砂糖大2)

全卵3個(必ず前日から室温に出しておくこと!!)

砂糖70g(万1) 米粉100g(万2) 粉砂糖適宜

 

 

 

 



 

 

 

 

作り方

  1. 中フライパンンにクッキングシートを敷きAを入れ蓋をし、IRプレート170度で10分、裏返して3分加熱する。

 

 

2.1のりんごを焼いている間に、FPウイスクをセットし全卵3個と砂糖70g(万1)を入れ泡立てる。7~8分泡立てる。

 

 

  1. しっかり泡立ったら、2に米粉100g(万2)を入れパルスで4~5回混ぜ、連続運転で4~5回混ぜる。へらでくるくると回して混ぜて、1の上に入れ蓋をする。

 

タオルの上で、フライパンを「トントン」と衝撃を与えて、空気を抜く。

 

 

4. そのまま、IRプレート170度で17分焼く。

 

 

 

5. すぐに取り出し冷ます。冷めたらお好みで粉砂糖をふりかけてどうぞ。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

人参とクルミの米粉スポンジケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

いつものスポンジケーキに人参とクルミを入れてみました!   可愛いトッピング付き! 人参を甘く煮てトッピングしました!   小麦粉も、乳製品も入れていないのでアレルギーの方も安心し …

いちごのXmasケーキ(米粉)のレシピ

          材料 米粉スポンジケーキ 生クリーム200cc・砂糖大1・バニラエッセンス6滴 いちご葉付き1パック クリスマス飾り   …

チョコレートムースのレシピ

豆腐で作るヘルシーなチョコレートムース!生クリームを使わない!!           材料   絹ごし豆腐200g・板チョコブラック1枚 & …

米粉で作るチョコレートケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作るチョコレートケーキのレシピ(グルテンフリー)   材料 A:ミルクチョコ(明治板チョコ50g×2枚)100g・油50cc 卵3個(冷蔵庫から出して室温にお置いておく)・米粉大3 飾り:板チョ …

バナナキャラメルタルトのレシピ

バナナキャラメルタルトのレシピ     材料 タルト生地:小麦粉120g・砂糖40g・無塩バター60g・卵黄1個分   <フィリング(カスタードタイプ)> 卵1個・砂糖 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。