主菜 魚介類のレシピ 汁物・スープのレシピ

牡蠣と菜の花のクリームシチューのレシピ

投稿日:2019年3月14日 更新日:

牡蠣がぷりぷりで菜の花の香りが美味しい♪

冷凍の牡蠣を使いますが、蒸すことによって身が硬くならず、ぷりぷりに仕上がります。

 

材料

冷凍牡蠣7~8個(流水で戻し、塩水で洗い酒をかけておく)

玉ねぎ中2個(スライス)・しめじ1房(根元を切りばらしておく)

菜の花1束(さっと洗いクッキングペーパーで水気をふき取り5センチに切る)

油大1

A:水6カップ・牛乳200cc

B:生クリーム100cc・白だし大3・塩コショウ適宜

水溶き片栗粉

 

 

 



 

 

 

 

作り方

1.6Lシチュー鍋IR8で温め、油を入れ玉ねぎ・しめじを炒める。

 

2.1の鍋に水・牛乳を入れてその上にスチーマーをセットし、中ボウルに菜の花を入れ、仕切り版をセットし、うち鍋に牡蠣を入れてのせ、ドームカバーで蓋をする。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま沸騰させる。蓋がカタカタとなって沸騰したIR4~5で約20分煮込む。

 

3.菜の花が茹で上がったらボウルごとスチーマーから取り出す。

 

 

 

4.玉ねぎが柔らかくなったら、

 

菜の花と牡蠣を汁ごと入れてBの生クリーム100cc・白だし大3・塩こしょうをいれて味を調える。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 魚介類のレシピ, 汁物・スープのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

かぼちゃ(皮をむいて)の豆乳ポタージュスープのレシピ

秋になるとかぼちゃが美味しい!!きれいな黄色の豆乳ポタージュスープ!     かぼちゃの皮をむいて綺麗な黄色のスープに出来上がりました(^^)v     材料 …

カンタン海老焼売のレシピ(グルテンフリー)

団子の上に焼売の皮をのせるだけ!超カンタン!!   木綿豆腐と海老の団子なのでタンパク質がいっぱい!!     材料   小海老約100g(15匹~20匹位) …

シシャモとキノコの揚げびたしのレシピ(グルテンフリー)

シシャモとキノコの焼きびたしのレシピ(グルテンフリー)       材料     シシャモ6匹 舞茸1/2パック しめじ1/2パック <舞茸・しめじの …

<鰆幽庵焼き>春のサクラ弁当のレシピ

春の旬の鰆に下味をつけて焼けば、料亭のお味に仕上がります(^^)v       材料 鰆4切れを2等分にし8切れにする・塩 A:醤油大2・みりん大2・酒大2・ゆずの皮適宜 …

かぶと海老のコーンクリーム煮のレシピ

かぶが柔らかくてとっても美味しいコーンクリームスープ   材料 かぶ2~3個 海老無頭殻つき6匹 コーン粒入りクリーム缶100cc 玉ねぎ1/2個・バタ^20g・水150cc・白だし小1・牛 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。