イベント料理 お花見弁当・卒業・入学お祝い ご飯のレシピ

春色押しずしのレシピ

投稿日:2019年3月15日 更新日:

色鮮やかな春の押しずしを作ってみました!

これも、NHKの「今日の料理」の白井のりこさんのレシピを参考に作りました。

 

菜の花の茹で方は、少量の水で茹で、冷水には入れません。

又は、蒸してもOK!

(今回は牡蠣と菜の花のクリームシチューの菜の花と一緒に蒸しました)

 

薄焼き卵の焼き方も私なりの焼き方です。(超簡単で色がきれい!)

 

この押しずしは、

色がとってもきれいで、おもてなし料理・イベント・お祝い料理にピッタリ!!

 

食べるのがワクワクします(^^♪

 

★サーモン・鯛・菜の花・錦糸卵の押しずし♪

 

 

★たこ・海老・菜の花・錦糸卵の押しずし♪

 

 

材料

すし飯 米360ml(2合)

すし酢(酢75cc・砂糖大2.5・塩大1/2)

白ごま大1・新しょうがの甘酢漬けのみじん切り適宜

桜しょうが

鯛(刺身用)4~6切れ(50g)又は、たこ(刺身用)4~6切れ(50g)

サーモン(刺身用)4~6切れ(50g)又は、海老4~6匹(酒をかけてゆがく)

菜の花4本

薄焼き卵(A:卵1個・酒小1・片栗粉小1/2・白だし小1/2)・油

酢適量

 

 

 

 

 



 

 

 

 

作り方

1.Aの分量をシェイカーに入れてよく混ぜて、

 

 

2.中フライパンをプレート170度で温め、油を敷き、

1の溶き卵を入れる。

 

3.薄く伸ばし、すぐに蓋をし、火を切る。

余熱で火を通す。

 

薄焼き卵を2枚作り、

 

千切りにし錦糸卵にしておく。

 

 

4.菜の花は中ソースパンに少量(万1)の水を入れ蓋をし、中火にかけ蓋がコトコトなったら弱火にし1分。

 

茎の部分が柔らかくなったら、鍋から取り出し、ざるにあげクッキングペーパーで水分を切り、半分に切り、冷ましておく。

 

水にさらさなくてもいいです。せっかくの栄養とうまみが流れ出てしまいます。

 

こんな風に、蒸し器で蒸してもOK!です。色鮮やかで栄養も逃げずに美味しいです。

 

 

3.米は同量の水で炊き、炊き上がったらすし酢を加えて、うちわであおぎ冷まします。

しょうがのみじん切りと白ごまを入れて混ぜます。

 

4.鯛とサーモンは軽く塩をふって10分置き、

 

水気を拭いて酢にさっとくぐらせる。

 

 

 

5.たこ(そのまま)と海老を使う場合。

海老は殻をむき、背ワタを取り、串にさして酒をふり、フライパンに入れて、

 

 

蓋をして、さっと茹でる。

 

 

串を抜き、腹から切り目を入れて開いておく。

 

6.具材を用意しておく。

 

 

7.牛乳パックで、寿司の型を作る。

 

500mlの牛乳パックを2個用意。(1Lの牛乳パック1個でもOK!)

 

洗って乾かして横にして置き、高さが半分になるように切り、型を4個作る。

 

 

 

余った部分はハサミで切り取り、

テープで端をとめ、型を4個つくる。

 

ラップを大きめに広げて敷く。

 

8.ラップの上に具材をのせる。

 

 

9.3のすし飯を4等分にし、それぞれに上から入れて詰め

 

軽く押してならしておく。

 

10.余ったラップで包み、

 

重ねます。

 

 

11.4個、重ねて冷蔵庫に入れて30分以上置く。

重しに大きなミカンを上にのせました。

上下を入れ替えて、さらに30分以上置く。

 

8.ラップごと取り出して、

 

それぞれ正方形になるように6等分に切る。(縦3等分、横2等分)

 

 

 

 

 

 

 

9.ラップをはずして器に盛る。

 

たこ・海老・菜の花・錦糸卵です。

 

 

サーモン・鯛・菜の花・錦糸卵です。

 

具材はお好きなものを使ってくださいね。

華やかな、春色押しずしが出来上がりました!!

桜しょうがの千切りを添えてどうぞ。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, お花見弁当・卒業・入学お祝い, ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

有機レモンヨーグルト有機米粉ミニタルトケーキのレシピ(カゼインフリー・グルテンフリー)

有機国産レモンでレモンヨーグルトのケーキを作りました!しかもミニのタルトケーキ!   レモンヨーグルトケーキを以前に作ったのですが、めちゃくちゃ美味しい♪と高評価でした。   この …

<だし巻き卵>春のサクラ弁当のレシピ

フライパンで焼く、しっとりとジューシーでふっくらした仕上がり!のだし巻き卵   フライパンで焼くと、とっても美味しいだし巻き卵が出来上がります! ふわふわで色も綺麗なだし巻き卵です。 &nb …

<子芋六方含め煮>春のサクラ弁当のレシピ

味がしっかりついて美味しい子芋の六方含め煮♪     材料 子芋8個  米大1   A:つゆの素大1・みりん大1・水150cc・白だし小1・塩少々   &nbs …

あさりの炊き込みご飯のレシピ

<あさりの炊き込みご飯のレシピ>   <材料> ・あさりの身1/2カップ ・油揚げ1/3枚千切り ・ごぼう1/4本ささがき ・人参3㎝千切り ・こんにゃく1/4枚千切り ・米3カップ ・調味料: …

豚焼肉巻きずしのレシピ

豚肉を照り焼きにして巻きずしにしました!! 梅干しと大葉であっさりとしたお味になります。     材料   豚バラ肉150g・生姜1かけ千切り     …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。