みんなで手作りランチ・ご飯

手作りランチ会3月16日(土)

投稿日:

今月2回目のランチ会!!今日も楽しく美味しかった

 

 

今日は、

毎回参加してくれてるK・R子ちゃんと、T・Tきちゃん

旦那と私の4人でした。

 

旦那以外3人とも花粉症で、「目が痒い!」「鼻が苦しい!!」と

苦しみながら、でも楽しく作りました(^^)v

 

換気扇と空気清浄機で「無菌室」の様に、「無花粉室」の状態にしていたので

ずいぶん楽でした♪

 

 

 

 



 

 

 

 

 

今日のメニューも、

1.焼きサバの棒寿司 (←レシピありクリックしてね!)

2.春色押しずし (←レシピありクリックしてね!)

3.牡蠣と菜の花のクリームシチュー (←レシピありクリックしてね!)

4.リンゴの米粉スポンジケーキ(グルテンフリー) (←レシピありクリックしてね!)

でした。

 

毎日の晩ごはん作りの、少しでも助けになればうれしいです♪

 

今日の出来上がりの様子です。

 

 

 

 

作ってる時の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

1.焼きサバの棒寿司 (←レシピありクリックしてね!)

 

桜のお花のお皿に入れて、春らしさを出しました!

焼きサバの棒寿司は今日も大絶賛!!

T・Tきちゃんが残った焼きサバを持ち帰り、

 

息子さんが食べて

「いくらでも食べれる!」と喜んでもらえたみたいです!

 

良かったです(^^)v

 

「早速作りますよ!!」と力強いメールをいただきました

 

14日に参加してくれたS・E子ちゃんが今日の晩ごはんに

早速作りました!!とメールいただきました!

 

S・E子ちゃん作成の「焼きサバの棒寿司」です。

私の説明不足で、申し訳なかったのですが、

塩サバの骨を抜かずに作ってしまい、美味しいけど骨が邪魔で不評だったみたい(^^)v

 

私は、もうすでに骨を抜いてある「塩サバ」を買って作ったので骨はありません。

骨をすでに抜いてあるもの、あるいは、自分で骨抜きで抜いてくださいね。

 

S・E子ちゃん、ごめんね!!

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

2.春色押しずし (←レシピありクリックしてね!)

 

今日は、

サーモンの代わりに海老を、

鯛の代わりにタコを使いました。

「綺麗!!」

「こんな押しずしが自分で作れるなんて!!」

とこれもまた、喜んでもらえました(^^)v

 

3.牡蠣と菜の花のクリームシチュー (←レシピありクリックしてね!)

 

何回も作っているので知ってる!と思ってましたが、

T・Tきちゃんは知らなかったみたいで、このメニューにして良かったです

牡蠣と菜の花は食べる直前にシチューの中に入れると色鮮やかで、牡蠣もぷりぷりで美味しかったです!

 

4.りんごの米粉スポンジケーキ(グルテンフリー) (←レシピありクリックしてね!)

りんごが甘くておいしかったです。

ケーキの生地の部分も、しっとりして軽かったです。

スポンジケーキの生地は全卵で3個で作るのがいいです。

今日は4個で作って多すぎてあふれてしまいました(^^;

 

前回14日の時は、白身と黄身を分けて、白身を4個、黄身を2個で作りましたが、生地が少し硬く感じました。

 

今日も楽しく美味しいランチ会でした。

 

 

 

今月4日~8日私たち夫婦でグアムに行ったお話も

写真を見てもらいながら、聞いてもらいました。

 

グアム旅行のことを思い出して、また楽しかったです♪

 

 

 

また、グアム旅行についても投稿しますね~♪

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-みんなで手作りランチ・ご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

みんなで手作りランチ3/15(木)

みんなで手作りランチ3/15(木)     今日は暖かい一日でした。   ランチメニューは 1.紅茶のケーキ(←レシピありクリックしてね!)     …

みんなで手作りランチ1/24(水)

みんなで手作りランチ1/24(水) 月1回~2、3回やってる手作りのランチ会。   もう30年以上続いています。 いつも新しいメニューに挑戦するようにしているので、ご飯を作ることに対して、 …

みんなで手作りランチ5/14(日)

みんなで手作りランチ5/14(日)   今日は暑かったですね(^^;   今日の手作りランチのメニューは     1.豆ごはん(←レシピありクリックしてね!) …

ゆっくりと手作りランチ会7/24(水)

娘のママ友と一緒に手作りしてランチを楽しみました♥     今日は、30年近くお付き合いのあるママ友、M・A子さんが来てくれました! 大阪城で英語通訳のボランテァをしたり、ティラピ …

今日も楽しく 手作りランチ会9/20(木)

今日も楽しく 手作りランチ会9/20(木) 毎月恒例の手作りランチ会、楽しく開催しました! あの暑かった夏も、やっと朝晩涼しくなりました。     今回は、E子ちゃん、E子ちゃんの …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。