毎日のご飯

今日の晩ごはんは 若ごぼうの炊き込みご飯とかき揚げ3/17(日)

投稿日:

今日は 若ごぼうずくしの晩ごはんでした!!

若ごぼうのかき揚げと葉っぱの天ぷら(米粉) (←レシピありクリックしてね!)

と、

若ごぼうの炊き込みご飯を作りました。(←レシピありクリックしてね!)

 

 

 

若ごぼうは、根の部分が「ごぼう」になっているので、

わざわざ「ごぼう」を買う必要がなくて便利な野菜です。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

今日も炊き込みご飯の時に、「ごぼう」があったら美味しいのに・・・。

と一瞬思ったけど、

根元の「ごぼう」があるやん(^^)vと、若ごぼうの特徴を忘れてしまってました。

若ごぼうの炊き込みご飯 の炊き上がりは、こんな感じ。

炊くときには、お米の部分と具材の部分を、絶対に混ぜないでくださいね。

お米がうまく炊けませんのでご注意くださいね~!

 

 

かき揚げも「ごぼう」の部分を入れて作ると美味しいんです。

今日は紅ショウガの千切りを加えて揚げましたら、

旦那が

「この紅しょうが、うまいなぁ」と言ってくれてました。

今日の若ごぼうの葉っぱはあんまり苦くなかったので、

葉っぱの天ぷらも「美味しいわ~」と言って、パクパク食べてくれました。

若ごぼうは、葉っぱ・茎・根の部分、すべて使えるので重宝しますし、美味しいです。

特に葉っぱの部分は、栄養がいっぱいです。

茎とごぼうの部分は生で冷凍出来ます。

葉っぱはさっとゆがいて、

 

キッチンペーパーで水気を取る。

 

ラップで包み、

冷凍しておいたら、

 

緑色が欲しいお料理の時に

役に立ちます。

炊き込みご飯のおにぎりに巻いてもいいし、白ご飯に刻んで入れても美味しいです。

 

 

それと、

人参の千切りの天ぷら。

美味しいですよ♥栄養たっぷりです。

 

生野菜のサラダも付けました。

やっぱり新玉ねぎのスライスが、美味しくてはまります(^^)v

今日の晩ごはんも美味しかったです♥

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは サンドイッチ11/20(火)

今日の晩ごはんは サンドイッチ11/20(火) 旦那が時々、「サンドイッチ食べたい・・・」と、 つぶやいていたので、 今日は、晩ごはんにサンドイッチを作りました。     &nbs …

今日の晩ごはんは ぶりの照り焼き1/11(木)

今日の晩ごはんは ぶりの照り焼き1/11(木)   一昨日は朝から歯医者さんへ行きました。 毎日のご飯を美味しく食べるのには、歯が丈夫であることが大事です。 人って無くして始めて大切さを知る …

(旬の無農薬)エンドウ豆の豆ごはんで晩ごはん5/13(月)

お友達にいただいた手作りの無農薬のさや付きエンドウ豆は美味しい!!   お友達のご主人の自家菜園で収穫したエンドウ豆を、さや付きでいただきました♥ せっかくなので旬を味わえる「豆ごはん」を作 …

今日の晩ごはんは 酢豚3/2(金)

今日の晩ごはんは 酢豚3/2(金) お久しぶりです。晩ごはんブログ少しお休みしてました(^^; ごめんなさい🙇 遅ればせながら、出来る限る写メは撮って置いたので、順次古い分からブログを載せさせていただ …

今日の晩ごはんは 揚げそば4/27(金)

今日の晩ごはんは 揚げそば4/27(金) 今日の晩ごはんは揚げそばにしました。   旦那も息子も大好きな揚げそばでした。 「美味い!」の言葉の連発です。 よく登場するこの器は、ニトリです。 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。