毎日のご飯

今日の晩ごはんは 若ごぼうの炊き込みご飯とかき揚げ3/17(日)

投稿日:

今日は 若ごぼうずくしの晩ごはんでした!!

若ごぼうのかき揚げと葉っぱの天ぷら(米粉) (←レシピありクリックしてね!)

と、

若ごぼうの炊き込みご飯を作りました。(←レシピありクリックしてね!)

 

 

 

若ごぼうは、根の部分が「ごぼう」になっているので、

わざわざ「ごぼう」を買う必要がなくて便利な野菜です。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

今日も炊き込みご飯の時に、「ごぼう」があったら美味しいのに・・・。

と一瞬思ったけど、

根元の「ごぼう」があるやん(^^)vと、若ごぼうの特徴を忘れてしまってました。

若ごぼうの炊き込みご飯 の炊き上がりは、こんな感じ。

炊くときには、お米の部分と具材の部分を、絶対に混ぜないでくださいね。

お米がうまく炊けませんのでご注意くださいね~!

 

 

かき揚げも「ごぼう」の部分を入れて作ると美味しいんです。

今日は紅ショウガの千切りを加えて揚げましたら、

旦那が

「この紅しょうが、うまいなぁ」と言ってくれてました。

今日の若ごぼうの葉っぱはあんまり苦くなかったので、

葉っぱの天ぷらも「美味しいわ~」と言って、パクパク食べてくれました。

若ごぼうは、葉っぱ・茎・根の部分、すべて使えるので重宝しますし、美味しいです。

特に葉っぱの部分は、栄養がいっぱいです。

茎とごぼうの部分は生で冷凍出来ます。

葉っぱはさっとゆがいて、

 

キッチンペーパーで水気を取る。

 

ラップで包み、

冷凍しておいたら、

 

緑色が欲しいお料理の時に

役に立ちます。

炊き込みご飯のおにぎりに巻いてもいいし、白ご飯に刻んで入れても美味しいです。

 

 

それと、

人参の千切りの天ぷら。

美味しいですよ♥栄養たっぷりです。

 

生野菜のサラダも付けました。

やっぱり新玉ねぎのスライスが、美味しくてはまります(^^)v

今日の晩ごはんも美味しかったです♥

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは ぽんぽぎ丼と若竹煮4/7(土)

今日の晩ごはんは ぽんぽぎ丼と若竹煮4/7(土)   今日は土曜日なんですが、旦那も息子もお休みでした。 ですので、旦那の朝ごはんは作って冷蔵庫に入れて置き、 息子は「朝ごはんはいらんで~、 …

今日の晩ごはんは 蓬莱の豚まんとシュウマイ3/1(木)

今日の晩ごはんは 蓬莱の豚まんとシュウマイ3/1(木) 今日の晩ごはんは蓬莱の豚まんとシュウマイでした。 今日は旦那が、いつもの献血に行きました。 帰りに豚まんをおみやげに買ってきてくれました。 豚ま …

今日の晩ごはんは 鯵(あじ)と大葉の揚げ餃子4/20(金)

今日の晩ごはんは 鯵(あじ)と大葉の揚げ餃子4/20(金) 今日の晩ごはんは鯵(あじ)と大葉の揚げ餃子(←レシピありクリックしてね!)でした。   米粉の餃子の皮を買ってきて作ったのでパリパ …

今日の晩ごはんは ミートスパ野菜炒め添え3/4(日)

今日の晩ごはんは ミートスパ野菜炒め添え3/4(日) 今日の晩ごはんはミートソース缶を使ってパスタにしました。   玉ねぎ・しめじ・赤パプリカ・茄子を油で炒めて添えました。 出来上がりに、粉 …

今日の晩ごはんは 焼きそばと白和え12/18(火)

今日の晩ごはんは 焼きそばと白和え12/18(火)   今日の晩ごはんは焼きそばにしました。               …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。