お花見弁当・卒業・入学お祝い 主菜 肉のレシピ

<鶏つくね>春のサクラ弁当のレシピ

投稿日:2019年4月11日 更新日:

ふわふわで柔らかい鶏団子!お味噌と生姜が効いた美味しいお味です

 

 

 

 

材料

生姜1かけ・鶏モモ肉(皮なし)300g

A:全卵1/2個・味噌20g・醤油大1・みりん大1・片栗粉大1

B:醤油大2・みりん大3・酒大2

仕上げ:粉山椒

 

 

 

 




 

作り方

1.フードプロセッサーにメタルをセットし、生姜をみじん切りする。

 

2.1に鶏もも肉を入れてミンチ状にする。

 

3.2にAを入れて混ぜる。(蓮根はさみ揚げ用に少し取り分けておく)

 

4.大ソースパンに浄水を入れて沸かし、3を2センチ大に丸め入れ、浮き上がってきたらボウルに取り出す。

 

 

5.中ソースパンにBを入れ、弱火で加熱し、4の団子をいれて絡める。

仕上げに粉山椒をふる。

 

 

冷やすときは、ビニール袋やジップロックに入れると、少量のたれでも味がしみ込みます。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-お花見弁当・卒業・入学お祝い, 主菜 肉のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

時短料理!パッパッと作れる!茄子と豚肉の味噌炒めのレシピ(グルテンフリー)

時短料理!パッパッと作れる!茄子と豚肉の味噌炒めのレシピ(グルテンフリー) 材料(3人分) 茄子4~5本 豚切り落とし肉200~300g ピーマン3~4個 炒め油大1 調味料:味噌・酒各大2・砂糖大1 …

ローストビーフのレシピ

ローストビーフのレシピ     材料 牛もも肉500g・貝割れ適宜・塩コショウ・ビニール袋2枚 たれA:ポン酢100cc・油30cc・玉ねぎ1/2個     …

<菜の花胡麻和え>春のサクラ弁当のレシピ

少し苦みのある春の味!菜の花を胡麻和えで美味しく~♪       材料 菜の花1束 浄水 A:練りごま30g・つゆの素大1・みりん大1・酢小1 醤油小1・砂糖10g・白だ …

ふわっふわっ!!鶏むね肉のマヨネーズ揚げのレシピ(グルテンフリー)

ふわっふわっ!!鶏むね肉のマヨネーズ揚げのレシピ(グルテンフリー) 材料 鶏むね肉2枚(そぎ切りし塩こしょうしておく) 衣:卵1個・手作りマヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)大3・水大2・米粉( …

豚の生姜焼きのレシピ

はちみつを使って、めちゃくちゃ柔らかくて美味しい生姜焼き         材料(3人分) 生姜焼き用の豚肉6枚 玉ねぎ1個   <下準備> 1.豚肉は …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。