お花見弁当・卒業・入学お祝い 副菜 野菜のレシピ

<椎茸旨煮>春のサクラ弁当のレシピ

投稿日:

煮込んで美味しい椎茸旨煮!!

 

材料

干し椎茸8枚・砂糖40g・水200cc

A:つゆの素大1・みりん大1

 

 

 

 

 




 

 

 

作り方

1.干し椎茸はさっと洗い、前日から浄水200ccに漬けておく。

 

 

2.当日、1の中に砂糖40gを入れて蓋をし、中火で沸騰したら、弱火にし10分煮る。

椎茸の軸の部分は切って一緒に煮る。

 

 

3.2の椎茸の軸を取り、Aを入れ蓋をし、中火で加熱し沸騰したら弱火にし10分煮る。

 

 

 

4.蓋を取り、煮汁がなくなるまで弱火で煮詰める。

 

 

5.煮汁がなくなったら火を切る。

美味しい旨煮ができました!

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-お花見弁当・卒業・入学お祝い, 副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

菜の花の白和えのレシピ

春の香りの旬の「菜の花」を使って白和えを作りました!!   今が旬の菜の花。スーパーにも並び始めました。 香り高い「菜の花」 豆腐とすりごまで美味しくいただきました。 ごまがたっぷりで美味し …

茄子の揚げびたしのレシピ(グルテンフリー)

茄子の揚げびたしのレシピ(グルテンフリー)     材料 茄子5本乱切り いんげん(又はクリップエンドウ)10本 だし:つゆの素200cc~300cc 揚げ油適宜   作 …

フリージング レモンのレシピ

フリージング レモンのレシピ   材料 国産無農薬レモン フリージング用袋・ラップ             作り方 1.レモンをき …

筍の炊き込みご飯のレシピ

筍の炊き込みご飯のレシピ   材料 ゆで筍(←レシピありクリックしてね!)約300g 薄揚げ1枚(油抜きして縦半分に切り細い千切り) 米3カップ・きれいな水450cc・つゆの素150cc・油 …

栗お赤飯のレシピ

栗お赤飯のレシピ   材料 もち米3カップ(30分前に洗ってざるにあげておく) ささげ1/4カップ 水2カップ強 ごま塩 生栗(1袋適宜→前日に水につけて置き、当日皮を包丁でむく) & …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。