主菜 魚介類のレシピ

あさりの砂出しのレシピ

投稿日:

最短2~3時間位でOK!砂出しのレシピ

 

買ってきたあさりにはほとんど砂はないけれど、砂出しておくと安心です。

材料

 

あさり300g

水500cc・塩15g(3%)

バット・ボウル・新聞紙

 

 

 

 

 



あさりの砂出しの方法

1.あさりをパックからだし、ボウルに塩水(1Lの水に30gの塩)をつくり、

あさりを入れる。

貝をこすりつけるようにごしごしとして洗う。塩水を入れ替えて何度も水がきれいになるまで。

口が開いていたり、割れているものは取り除く。

 

 

2.バットにあさりを平らに並べ、2/3位まで3%の塩水(500mLの水に15gの塩)を入れます。

 

3.よく溶かします。

 

4.(完全に水に漬けないように注意!!)3~5時間でOK!ですが一晩でもいいです。

 

密閉するとダメです。あさりが死んでしまいます。

上から新聞紙をかけて暗くしてあげてください。

 

5.砂出しが終わったら、

(まわりに、吐いた砂・水が飛び散っています。)

バットの水にはあさりは漬けないで、あさりだけをそっと取り出します。

 

 

★夏場などは、

エアコンの効いてる涼しい部屋、または冷蔵庫で行ってください。

 

あさりを使ったレシピ

あさりの茶わん蒸し(←レシピありクリックしてね!)

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

鯵(あじ)と大葉の揚げ餃子のレシピ(グルテンフリー)

米粉の皮を使って鯵(あじ)と大葉の揚げ餃子のレシピ(グルテンフリー) 材料 鯵(あじ)2匹(3枚におろし皮と骨は取り除く) 醤油小1/2 大葉10枚みじん切り 塩小1/3 カレー粉小1 餃子の皮(米粉 …

フライパンで作るパエリアのレシピ

超カンタン!!魚介のうま味がいっぱいのパエリア   フライパンでカンタンに作れます(^^)v   材料(4人分) 米2合(360ml) 玉ねぎ1/2個 にんにく1かけ トマト小1個 …

イサキのアクアパッツァのレシピ(グルテンフリー)

イサキのアクアパッツァのレシピ(グルテンフリー)   材料 いさき2匹(3枚におろし塩こしょう) 他の白身魚でもOK!(あじ・鯛など) オリーブオイル大4 にんにく2かけ(みじん切り) バジ …

海老フライのレシピ

    海老フライのレシピ     材料 海老20匹・溶き卵・米粉・パン粉適宜・揚げ油 タルタルソース(ゆで卵・玉ねぎみじん切り・マヨネーズ・塩こしょう)   …

シシャモとキノコの揚げびたしのレシピ(グルテンフリー)

シシャモとキノコの焼きびたしのレシピ(グルテンフリー)       材料     シシャモ6匹 舞茸1/2パック しめじ1/2パック <舞茸・しめじの …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。