デザート(洋菓子)のレシピ

ほろほろ米粉クッキーのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:2019年5月5日 更新日:

美味しい!!軽くて甘さ控えめの米粉クッキー(グルテンフリー)

 

 

 

 

パンプキンタルトケーキのタルトの生地(米粉)が美味しかったので、

その生地でクッキーを作ってみました(^^)v

 

お口に入れると、ほろほろとくずれて甘さ控えめの食べやすいクッキーが

出来上がりました!

 

とっても美味しいです♥

 

 

材料20枚分(3㎝×3㎝)

 

A:米粉50g(万1)・アーモンドプードル10g(大1)・バター30g(小さく切り冷凍)

 

B:砂糖13g(大1)・溶き卵1/4個・バニラエッセンス6滴

 

(クッキー3㎝×3㎝1個分のカロリー:26cal)

 

 

 

 



 

 

 

 

 

作り方

 

1.フードプロセッサーのメタルをセットし、材料Aをいれる。

 

連続運転で、サラサラになるまで混ぜる。

 

 

2.サラサラの状態になったら、材料Bを入れこねる。

 

 

 

3.ひとまとまりになったら、

 

生地を取り出す。

 

細長く伸ばし、ラップをし冷蔵庫で1時間寝かす。

 

4.1時間たったら、冷蔵庫から取り出します。

 

生地が硬くなっているので切りやすくなっています。

 

 

5.クッキー生地を切る間に、フライパンを温めておきます。

 

180度で、上にタオル(保温力アップの為)をのせておきます。

 

 

 

6.クッキー生地をまず、4等分に切り、

 

 

左10枚、右10枚に切り、合計20枚に切り分けます。

 

丸めて小さな20枚にします。

 

7.フライパンにクッキングシートを敷きその上に並べます。

 

8.フライパンの蓋をし、タオルをのせ、170度で15分焼きます。

 

 

9.15分立ったら、クッキー生地を裏返し蓋をし、さらに5分焼きます。

 

 

10.焼きあがったら、クッキングシートごと取り出し、

冷まします。

 

 

11.出来上がりです。

 

 

 

 

 

3㎝×3㎝のクッキーが20枚が出来上がりました!!

 

 

*お口に入れると、ほろほろとくずれて食べやすく

しかも甘さ控えめでとっても美味しいクッキーです♥ 

 

大きさが重要で、大きく作ると、食べたときに、ぽろっとこぼれてしまうので、

この大きさにするのがポイントです!!

 

パンプキンタルトケーキのタルトの生地(米粉)が美味しかったのでその生地でクッキーを作ってみました(^^)v

 

 

パンプキンチーズタルト米粉ケーキ(グルテンフリー)(←レシピありクリックしてね!)

 

 

パンプキンタルト米粉ケーキ(グルテンフリー)(←レシピありクリックしてね!)

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

バナナ米粉スポンジケーキ・ミニ(グルテンフリー)のレシピ

小ソースパンでバナナ米粉スポンジケーキを焼きました!ミニでとっても可愛いです。   バナナのスライスをバターとシュガーでソテーしてトッピングしました! 軽くてふわふわ!とっても美味しいです! …

さつまいものミニタルトケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

今、旬の美味しいさつまいもで小さなタルトケーキ焼きました!   今が旬!とっても美味しいさつまいも。 徳島産の鳴門金時さつまいもも美味しいし、茨木県産のシナノスイートさつまいもも美味しいです …

豆乳ヨーグルトで作る生クリームのレシピ

カゼインフリーの生クリームを豆乳ヨーグルトで作りました♪   乳製品無使用で、豆乳ヨーグルトを使って、生クリームを作りました!   乳製品のアレルギーの方、 乳製品を控えたい方も …

たった17分フライパンで焼く!米粉スポンジケーキのバースデーケーキのレシピ(グルテンフリー)

時短で作る!米粉スポンジケーキ(グルテンフリー)はフワッフワッ!!     材料 卵4個(前日から冷蔵庫から出しておく)・砂糖70g(万1) 米粉100g(万2)・バニラエッセンス …

ヨーグルトアイスのレシピ

ヨーグルトアイスのレシピ 材料 プレーンヨーグルト400cc 砂糖大2 油大2 水大2 作り方 1.容器に材料すべて入れてよくかき混ぜ、蓋をする。 2.冷凍庫に入れ、約1時間位したら取り出し、スプーン …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。