主菜 肉のレシピ

低カロリー!油を一滴も使わず揚げないコロッケのレシピ

投稿日:2019年5月9日 更新日:

時短で作れて美味しい!さっぱりとしたコロッケに出来上がりました!

 

 

 

 

カロリーを気にして、コロッケを油で揚げないで作ってみました!!

(コロッケ2個とソースのカロリーは約196calです!

 揚げると296calになります。約100cal減らせています)

 

 

材料(4人分)

じゃがいも中4個・人参1/2本

玉ねぎ1/2個

豚肉100g

塩コショウ

パン粉80g

油は未使用

 

ソース(ケチャップ+とんかつソース+ウスターソース+酒+にんにくパウダーを適量混ぜます)

 

 

 

 

 



 

 

 

 

作り方(所要時間約30分)

1.玉ねぎをフードプロセッサーのメタルでみじん切りにする。

大フライパンにクッキングシートを敷き、そこへみじん切りした玉ねぎを入れます。

 

 

2.人参は皮をむき6~7個に切り、2の取り出したフードプロセッサーのメタルでみじん切りにし、取り出し、

大フライパンの玉ねぎのみじん切りの上にのせます。

 

 

3.じゃがいもの皮をむき、4つくらいに切り、

フードプロセッサーのメタルで

 

みじんきりにし取り出し

 

大フライパンの上にのせます。

 

 

4.豚肉は、3の取り出したフードプロセッサーのメタルで

 

ミンチにし、取り出し

 

大フライパンのうえにのせます。

 

5.大フライパンに蓋をし、中火にかけます。

 

6.蒸気が出て来たら、蓋をあけて混ぜ、蓋をし、中火で1分加熱後、弱火で10分加熱します。

 

7.全部に火が通ったら、蓋を開けて水分を飛ばす。

 

8.取り出したら冷まし、8~10等分に分けておく。

 

 

9.大フライパンにパン粉を入れて中火(IR8)で加熱する。

へらで混ぜながら

 

色がつくまで炒る。

 

11.コロッケの種を、米粉→溶き卵→10のパン粉を付ける。

(*この時生地が柔らかく丸まりにくいので、米粉大1を生地に入れるとまとまりやすいです。)

 

 

 

 

 

 

 

12.大フライパンにクッキングシートを敷き、11のコロッケを並べおき、

 

蓋をし、IRプレート220度で焼く。2分焼いたら裏返しさらに2分焼く。

 

13.焼きあがったら、皿に取り出す。

 

手作りソース(酒・ケチャップ・ソース・とんかつソース・にんにくパウダー)をかけて、野菜を添えてどうぞ。

 

コロッケは、あっさりと美味しく出来上がりました。

 

揚げないことで、80gのコロッケ1個につき約50カロリー減らせます。

2個だと約100カロリー減らせます。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 肉のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

錦糸卵の作り方のレシピ

この作り方で超簡単!!誰にでもきれいな錦糸卵ができる方法   材料 卵5個 調味料:白だし小1・塩ひとつまみ 油適宜   <使用器具> ノンスティックフライパン・へら   …

豚肉(鶏肉・魚でもOK!)のチーズピカタのレシピ

晩ごはんに簡単で美味しいおかずにピッタリ!チーズピカタ   どんなお肉でも・魚でも出来ます(^^)v ちょっと手が込んでいるようですが、時短でカンタン! 美味しいですよ♪   &n …

だし巻き卵のレシピ

<だし巻き卵のレシピ> <材料> 卵3個・白だし小1.5・水大1.5・油適宜 <作り方> 1.中フライパンを強で温める。 2.卵・白だし・水をシェーカーでよく混ぜる。 3.油を大1いれる。 4.3に2 …

簡単!米粉餃子の皮でラザーニャのレシピ(グルテンフリー)

簡単!米粉餃子の皮でラザーニャのレシピ(グルテンフリー) 材料 ホワイトソース <米粉50g(万1)・バター30g・牛乳(豆乳)350cc・白だし大1 ローリエ1枚(表面に爪で切り込みを入れる)> & …

超カンタン!!八幡巻きのレシピ

超カンタン!!八幡巻きのレシピ                                                              材料 鶏もも肉2枚 ごぼう1本 タコ糸 調味料 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。