毎日のご飯

(旬の無農薬)エンドウ豆の豆ごはんで晩ごはん5/13(月)

投稿日:

お友達にいただいた手作りの無農薬のさや付きエンドウ豆は美味しい!!

 

お友達のご主人の自家菜園で収穫したエンドウ豆を、さや付きでいただきました♥

せっかくなので旬を味わえる「豆ごはん」を作りました。

 

 

 

 




 

 

 

「豆ごはん」(←レシピありクリックしてね!)

 

こんな風にさや付きです。

 

さやから豆を取り出して、

すごい大きくていっぱいの豆の粒が入っています!!

 

豆をさっと洗ってから、

 

塩で少々で煮て、

煮汁と煮豆に分けて、

 

米に豆の煮汁と水を入れて炊き、

 

煮豆はこんな風に水につけておいて(豆にしわが寄らないように)

 

炊き上がったご飯に煮豆を入れて混ぜます。

 

 

あまりにも美味しいから、

旦那は豆ごはん

お替りしてました!!

 

おかずは、

★きゅうりと人参とちくわのなます

と、

★豚肉の冷しゃぶ

と、

★みそ汁(豆腐・小松菜)でした。

みそ汁の小松菜もいただいた無農薬のもの。

美味しいです♥

写メ撮るの忘れてました!

 

自家菜園で、無農薬野菜を作るのは

すごい大変でと聞いています。

 

そんないいお野菜をいただけて、ほんとありがたいです(^^♪

「ありがとうございます!!」

感謝・感謝です♥

 

その豆ごはんで、おにぎりしてお弁当に持って行きたいって旦那が言うので、

お弁当を作りました。

 

おかずに、

1.だし巻き卵海苔入り

2.焼きウインナー(ケチャップ&マスタード付き)

3.豚肉とお野菜(蓮根・玉ねぎ・人参・ピーマン)を炒めて、(醤油+みりん+生姜+ニンニクパウダー)で味付け

4.ミニトマト

を作りました。

 

旦那は、

4月から行きだした新しい会社の食堂で日替わり定食を、

毎日、食べていたのですが、

 

久しぶりにお弁当を持って行きました。

帰った来たら

「美味かった!!」と、

やっぱり、言ってくれていました(^^)v

 

明日は食堂で食べるから弁当はええよ。

と遠慮がちに言っていました。

 

今は豆が美味しい季節ですね!!

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは、キーマカレー5/19(日)

カンタンに仕上げるためにキーマカレーの晩ごはんにしました!                     …

今日の晩ごはんは ツバスの塩焼きとおからとイワシの煮つけ12/5(水)

今日の晩ごはんは ツバスの塩焼きとおからとイワシの煮つけ12/5(水)   今日の晩ごはんは、ツバスの塩焼きとおからとイワシの煮つけにしました。 それと、お味噌汁も。   &nbs …

もつ鍋 美味しかった!!今日の晩ごはん1/15(火)

博多のもつ鍋、コラーゲンたっぷり!!美味しい♥     今日の晩ごはんは、もつ鍋でした! 娘のご主人のご実家からのいただき物なんです。         &nbs …

今日の晩ごはんは 牡蠣と豚肉のあんかけ焼きそば2/16(金)

今日の晩ごはんは 牡蠣と豚肉のあんかけ焼きそば2/16(金) 今日の晩ごはんは、牡蠣と豚肉のあんかけ焼きそば(←レシピありクリックしてね!)にしました。 黄そばを油で揚げて、 牡蠣と豚肉と野菜のあんか …

今日の晩ごはんは 揚げそば4/27(金)

今日の晩ごはんは 揚げそば4/27(金) 今日の晩ごはんは揚げそばにしました。   旦那も息子も大好きな揚げそばでした。 「美味い!」の言葉の連発です。 よく登場するこの器は、ニトリです。 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。