デザート(洋菓子)のレシピ

プリンケーキ(グルテンフリー)のレシピ

投稿日:2019年6月4日 更新日:

プリンとケーキが2層になってる!!不思議なケーキ冷たく冷やしてどうぞ~

 

 

 

 

 

材料

(キャラメルソース)

砂糖60g・水大1.5

 

(プリン)

卵4個・砂糖35g(万1/2)・牛乳400cc・バニラエッセンス4~5滴

 

(ケーキ)

卵2個・砂糖35g(万1/2)・米粉50g(万1)油大1

 

★卵は前日から冷蔵庫に入れずに、室温に置いておく!

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

作り方

1.(準備)大フライパンに2センチくらいの水を入れ、仕切り版を置き、ドームカバーをして電磁調理器で沸騰させておく。

 

2.内鍋に砂糖と水を入れ、電磁調理器にのせ8で加熱。キャラメルソースを作り冷ましておく。

 

3.大ボウルにプリン用の卵4個と砂糖35g(万1/2)を入れて、泡だて器でよく混ぜる。

 

4.3に牛乳400ccとバニラエッセンスを入れてさらによく混ぜたら、1の内鍋のキャラメルソースの上に、ざるで濾しながら入れる。

 

5.フードプロセッサーにウイスク(泡だて器)をセットし、ケーキ用の卵2個と砂糖35g(万1/2)をいれてよく泡立てる。

 

6.泡立ったら、中ボウルに取り出し、米粉50g(万1)と油大1を入れて、サックリと混ぜ、4のプリン液の入った内鍋の上に入れる。

 

7.1の沸騰しておいた大フライパンの仕切り版の上に置き蓋の裏を拭いて蓋をする。

 

8.電磁調理器8で加熱する。沸きあがったら3で20分~25分加熱する。(竹串でさして何もついてこなかったら出来上がり)

 

 

9.大フライパンから内鍋を取り出し。粗熱を取る。

 

 

10.粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やし、内鍋から取り出し皿に盛る。

 

切り分けるとこんな風に2段になっています♪

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

生レモンシャーベットのレシピ

生レモンの絞り汁をたっぷり使った無添加の爽やかシャーベット!!   オーガニックシュガーを使っています。 とっても爽やかで美味しいです♥   作り方が超カンタンです(^^)v &n …

ヨーグルトアイスのレシピ

ヨーグルトアイスのレシピ 材料 プレーンヨーグルト400cc 砂糖大2 油大2 水大2 作り方 1.容器に材料すべて入れてよくかき混ぜ、蓋をする。 2.冷凍庫に入れ、約1時間位したら取り出し、スプーン …

米粉で作るサンタのクリスマスケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作るサンタのクリスマスケーキのレシピ(グルテンフリー) 材料 米粉のスポンジケーキ(←レシピありクリックしてね!)(約18㎝)→2枚にスライスする 生クリーム1.5箱(300cc)バニラエッセン …

豆乳アイスクリームのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)

フワフワのアイスクリームの出来上がり!超カンタン!     卵・小麦粉・生クリームを 不使用!!   もちろんグルテンフリー・カゼインフリーです(*^^)v   …

フライパンで焼く 抹茶ミニバウムクーヘン(米粉)のレシピ(グルテンフリー)

フライパンで焼く 抹茶ミニバウムクーヘン(米粉)のレシピ(グルテンフリー)   材料 無塩バター40g 卵黄1個 卵白1個 グラニュー糖大1 はちみつ大1/2 水大1+油大1 A:アーモンド …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。