未分類

すごい!鎖骨ほぐしをすると肩こりが楽!!になる

投稿日:

鎖骨ほぐしをヒルナンデス(2019年4/22放送)で知りました!!

 

鎖骨ほぐしとは、

皮膚と筋肉がべたっと張り付いている状態で起きている肩こりを改善させるストレッチです。

 

 

 

 

 




 

 

提唱者は、人間総合科学大学 准教授 吉田一也 先生です。

吉田先生は肩こり治療の権威でもあります。

今年2月に出版した本は、たった2か月で重版が決定して話題になっています。

肩こり、首痛、頭痛は鎖骨を5秒ほぐすだけでなくなる! [ 吉田一也 ]

価格:1404円(税込)

 

 

 

吉田先生によると、肩こりの場合肩にばかり注目してしまうけれど、

 

鎖骨の動きが悪く肩こりを悪化させている人が多いみたいです。

 

鎖骨周りの筋肉が硬くなることで、

鎖骨の動きが悪くなってしまうためここをほぐすことで、肩こりの改善が期待できます

 

★鎖骨まわりの筋膜はがしの方法

 

1、鎖骨の下あたりの皮膚を皮下脂肪と一緒にまとめてつまむ。

 

 

 

2、ぐりぐりとほぐすように皮膚を動かす。

皮膚と脂肪を引っ張って、筋肉からはがすイメージ

痛気持ちいい程度の強さで行ってください。

 

3、1か所を5秒程度、5回くらい場所を変えながら行う。

 

 

また、首の張りからくる肩こりには、鎖骨の上側を同じ方法でほぐすと効果的です。

 

早速、やってみましたら、なんとすごい!!

速攻、肩こりがなくなりました(^^)v

その上、ひじの痛みがやわらぎました。

 

ひじの痛みは肩からきていたんだと・・・。わかりました。

しかも、猫背を直そうと姿勢を良くしようとするのですが、

なかなか出来なかったのですが、肩回りが柔らかくなって、姿勢を良くすることが楽にで知るようになりました!

 

この筋膜はがしを知って、ほんと良かったです

 

 

 

晩ごはんのメニューとは話題が違いますが、

肩こりが楽になれば、食事作りも意欲的になれます(^^)v

 

美味しい食事作りには、健康と体力が不可欠です!!

肩こりで苦しんでいる方、是非試してみてね~♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。






-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

バナナマフィン作ってみた!

試作品で、習ったマフィンを作ってみました。チーズと人参葉をバナナにかえてみました。 膨らみが今一つでしたが、食べてみたら、すごく美味しい!! もう一度、トライしてみます。 ブログランキングに参加してい …

いよいよ新しい猫ちゃんとお見合いしました3/4(日)

いよいよ新しい猫ちゃんとお見合いしました3/4(日) 新しい猫ちゃんを迎えるためにお部屋をごそごそお片付け頑張っていました。 Eちゃんの紹介で、やっと猫ちゃんと会って来ました。 息子と旦那の言う、保護 …

さつまいもとリンゴの重ね煮のレシピ(グルテンフリー)

砂糖・水なし!さつまいもとリンゴの甘みがいっぱい!! お鍋に入れて、ほっとくだけ!! とっても簡単なのに、自然の甘みがあり。美味しいです!!   材料 さつまいも(鳴門金時)中2本 (種類に …

お昼はカステラ作り、夜はボデイメイクレッスンに行って来ました!1/24(木)

旦那が最近、カステラ作りに頑張っていて、 色々と工夫しながら作っています。 こんな感じです♥             いい感じに膨らみ、 あまり甘くなくて美味しいです(^ …

みかんが届きました。

愛媛からみかんが届きました。 一般の栽培方法は、ホルモン剤を散布し、収穫前に防腐剤を散布したり、みかんの木の下にシートをかけたりします、が、 このみかんの作り方は、あるがままの栽培で果実を実らせていま …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。