副菜 野菜のレシピ

サツマイモの甘煮

投稿日:

黒豆煮に近いお味でサツマイモを煮ました!ほっこりしたお味で美味しい

 

 

 

材料

サツマイモ1本(約1.5㎝厚のスライス)

水400cc・砂糖35g(万1/2)・塩小1/2・醤油小2

 

 

 

作り方

1.鍋にサツマイモ以外の材料をすべて入れ、良く溶かし、

その中にサツマイモのスライスを入れる。

 

2.中火にかけて沸騰したら、弱火にして約8分~10分煮る。

 

3.サツマイモが柔らかく味がついたら、火を止めてそのまま冷ます。

 

4.器にとって、どうぞ。

 

★サツマイモはビタミンC、ビタミンB6や食物繊維が多く、栄養価が高い食品なので、積極的に取りたい根菜です。

ほっこりするお味に出来上がりました(^^♪

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

<ひろうす含め煮>春のサクラ弁当のレシピ

カンタン!含め煮がおいしいひろうす     材料 ひろうす8個 A:つゆの素大2・みりん大2・浄水150cc・白だし小1         & …

<みょうがの甘酢漬け>春のサクラ弁当のレシピ

紫色が鮮やかで甘酸っぱい美味しさ!みょうがの甘酢漬け     材料 みょうが2~3個 浄水適宜 甘酢の分量A:米酢100cc・砂糖100g・塩小1     &n …

おろし生姜の冷凍のレシピ

おろし生姜は、一度に作って冷凍しておくと便利(^^)v   材料 土生姜適宜 ラップ・冷凍用の袋   作り方 1.ラップに小分けしたおろし生姜を並べる。   2.きれいに …

揚げたての美味しいハッシュドポテトのレシピ

お家で作る手作りのハッシュドポテト!!   お家でサクサクのハッシュドポテトが食べられます!     材料 じゃがいも3~4個(4等分に切る) 衣:卵1個・水180cc( …

ミニトマトのガーリックしょうゆ漬けのレシピ

何個でも食べたくなるさっぱりとしてにんにくの効いたミニトマトの付け合わせ       トマトの皮を、湯むきをしているので味がよく浸み とっても美味しいです!! &nbsp …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。