漬物・佃煮等のレシピ

今が旬の美味しい!!新しょうがの甘酢漬けのレシピ

投稿日:2019年6月16日 更新日:

自家製の手作りは美味しい♥旬の新しょうがの甘酢漬け

 

添加物が一切なしで安心の、新しょうがの甘酢漬けを自家製で作りました!

 

 

 

 

 

 

材料

 

新しょうが400g~500g

 

 

A:米酢300cc・砂糖80g・塩大1

 

 

 

*800cc入る耐熱の保存瓶・アルコール消毒

 

 

作り方

<新しょうがの下処理>

1.新しょうがはスプーンで皮と汚れを取り除き、赤い茎の部分も取り除く。

 

2.1の新しょうがは水を張ったボウルに入れる。(変色を防ぐため)

 

3.さっと水で洗い、繊維に対して8㎜くらいの厚さに切る。

 

4.ざるに広げ、

 

5.熱湯を回しかける。

 

6.粗熱が取れたら、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取り、

 

7.表面が乾くまで置く。

 

<新しょうがの甘酢漬けの漬け方>

1.容器に熱湯を回しかけ、完全に乾かしてから、食品用アルコールで拭く。

 

2.鍋にAをすべて入れ、

 

3.中火で沸騰させる。

 

4.よく溶けたら、

 

6.消毒した保存瓶に新しょうがを入れて

 

7.熱々のAを注ぎ入れる。

 

 

 

粗熱が取れたら、蓋をして、

 

冷蔵庫に入れて下さい。

食べごろは1週間ころから。

冷蔵庫で6か月間保存OK!です。

 

自家製の「がり」の出来上がりです。

優しいお味で美味しいです♥

 

 

しょうが成分の栄養成分と効用

★香り成分は「シオネール」食欲増進・疲労回復・健胃・解毒・消炎作用あり

★辛味成分は「ジンゲロール・ショウガロール」殺菌作用・ガン細胞の増殖を抑制・発がん物質が引き起こす遺伝子の突然変異を抑制

「ショウガロール」血行促進・身体を温める・新陳代謝を活発にする・発汗作用高める

食物繊維・ビタミンC・カリウム・マグネシウムなどが豊富。

なのでどんどん摂っていきたい食品です。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-漬物・佃煮等のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

玄米麹のお漬物のレシピ

玄米麹漬けの素を使って簡単においしいお漬物           材料 玄米麹の素(山形産の玄米を利用した、 どなたにでも簡単に美味しくお漬物が作れる麴 …

べったら漬けのレシピ

カンタンに作れる合成添加物無添加のべったら漬け!   今日の料理で簡単に作れる「べったら漬け」を放送(講師・杵島直美さん)していたので、作ってみました!   調味料の量は、自分好み …

なめ茸(自家製)のレシピ

なめ茸を手作りしちゃいました!! なめ茸の瓶の裏を見たら、添加物がいっぱい入ってる!! 調味料は合成のもの!! これは、手作りするしかない!!と思って、 お家で作っちゃいました(*^^)v &nbsp …

昆布とカツオとじゃことごまの佃煮のレシピ

<昆布とカツオとじゃことごまの佃煮> 材料:昆布千切り1カップ・じゃこ1カップ・かつお4カップ・白ごま1/2カップ 調味料:水100cc・みりん70cc・醤油50cc・酒30cc・砂糖50g・ <作り …

白菜の浅漬のレシピ

<白菜の浅漬のレシピ> <材料> 白菜中1/2株・昆布10㎝角(キッチンペーパーを水でぬらしたもので拭く) A:下処理用調味料:塩大1 B:漬ける調味料:白だし大2・みりん大2・砂糖大1・醤油大1・ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。