ご飯のレシピ

夏ずしのレシピ

投稿日:2019年7月14日 更新日:

夏にピッタリ!手作りは美味しいさわやかなお寿司

 

 

 

材料

米3カップ

合わせ酢:米酢150cc・砂糖大5・塩小1

 

 

ちりめんじゃこ90g

 

 

かまぼこ(1センチ角に切っておく)

 

干し椎茸4枚(調味料:水約135cc<万1.5>・砂糖大2・醤油大2)

きゅうり2本小口切り(塩をかけてもみ、さっと水で洗い水気を絞る)

錦糸卵(5個 調味料:白だし小1・塩ひとつまみ(薄く焼きせん切り))

 

 

紅しょうが適宜

 

 

 

 

作り方

1.干し椎茸をさっと洗い水に漬けて戻しておく。(前日から~、又は2~3時間)

 

2.小ソースパンに戻した椎茸と調味料(水135cc・砂糖大2・醤油大2)を入れて蓋をし中火で煮る。

 

3.沸騰したら、蓋を開けて中火強で煮詰める。

 

4.水分がなくなるまで煮詰める。

 

5.網を敷いたバットにのせて冷ます。

 

6.冷めたら千切りする。

 

 

 

7.きゅうりをさっと洗い、ピーラーで縦に3筋、皮を切り取り、小口切りする。

塩をふりかけ、しばらく置いてもみ、さっと水で洗い水気を絞る。

 

 

8.薄焼き卵を焼いて錦糸卵を作る。(←レシピありクリックしてね!)

 

5個分の卵の薄焼き卵が出来上がったら、

 

くるくると巻いて千切りする。

 

錦糸卵の出来上がり。(←詳しいレシピありクリックしてね!)

 

 

9.白ごまを中フライパンで炒る。

 

炒った白ごま

 

 

10.紅しょうがを

 

お箸で取り出し、

 

千切りする。

 

11.白ご飯を3カップ炊き、炊き上がったらすぐに大ボウルに取り出し、合わせ酢をふりかけて、さっくり混ぜる。

 

12.うちわであおいでは、さっくり混ぜ、またあおいではサックリ混ぜる。

 

 

13、まだすし飯が温かいうちに材料を入れて混ぜる。

 

14.ちりめんじゃこ。

 

 

15.かまぼこ。

 

16.椎茸煮。

 

 

17.きゅうりの小口切り。

 

18.全体をさっくり混ぜる。

 

 

19.炒った白ごまを入れて混ぜる。

 

20.出来上がり。

 

 

21.出来上がったすし飯を器に盛り、

 

錦糸卵の千切りを盛り、紅しょうの千切りを添える。

 

夏らしいさわやかなのお寿司が出来上がりました!

素朴で、なにやら懐かしいお味です

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

木の葉丼のレシピ

木の葉丼のレシピ   材料(三人分) 玉ねぎ1.5個スライス 板かまぼこ2枚スライス 薄揚げ1枚スライス(サッと洗う) 白ネギ1/2本スライス   調味料:水500cc・白だし大3 …

焼きサバの棒寿司のレシピ

塩サバを使って焼きサバの棒寿司を作りました! NHKの「今日の料理」の白井のりこさんのレシピを参考に作りました。   色んな所は、私なりの方法でアレンジして作りました。   さばを …

枝豆ごはんのレシピ

枝豆ごはんのレシピ 材料 枝豆30粒(蒸し煮にして中身を出す) 米3合 玄米1/2合   作り方 1.大ソースパンに米と玄米、それと同量の水を入れ電磁調理器の白米炊飯、又は高速炊飯でスタート …

サラダ巻き寿司のレシピ

お家で作る簡単サラダ巻き寿司 海苔がパリパリ!! お家で作ると美味しいです♥   材料(3本分) シーチキン缶小2個・マヨネーズ適宜・塩こしょう     サニーレタス適宜 …

雑炊のレシピ

<雑炊> 1.うどんのだしに、冷ご飯と、茹でたブロッコリーを刻んだのを入れ加熱。 2.沸騰したら、溶き卵を回し入れ、のりと、すりごまを追加してどうぞ。 3.そのままでも美味しいですが、ポン酢を …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。